fc2ブログ

4回目の本気 マインクラフト再始動2

2017/06/26 21:00:00 | Minecraft | コメント:0件

本気で再始動したマインクラフト。2回目です。



久々にマインクラフトの世界に降り立ったところ、

スタート位置のすぐ前に、大きな大きな地割れが口を開けている森林でした。

まずは生き残る必要があるため、素手で木を切り倒し、

そこから作業台を作成し、木の斧、木のシャベル、木のツルハシを作成します。

まず冒険に出かける前に、生活の基盤を作らねばなりません。



とりあえず、住み家を作るためには、この森林地帯は見通しも悪く、

立地条件が良くないので、適当な場所に移動します。

すると、地割れを避けた先に草原地帯があったため、

ここを本拠地と定めることにしました。

いつもなら、家など凝りまくるのですが、今回は遊びは無し。

山に穴を掘って、穴ぐら住まいです。



家の入口のすぐ近くには、いきなり鉱山。

階段状に地下を掘り進めます。

するとすぐに丸石が手に入ったので、道具を石製にバージョンアップ。

石器時代に突入だ!

そのうち鉱山から、石炭と鉄鉱石が手に入ったので、すぐに道具は鉄器に。

ほんの十数分で鉄器時代に突入だ!w



と、こんな感じで、マインクラフトの序盤は過ぎていきます。

1時間を過ぎる頃には、ダイアも手に入れ、道具も順調にダイア製になりました。

(マインクラフトの世界では、ダイヤモンドではなくダイアモンドです。)

家の周りは、鶏小屋、羊・牛の牧場を作り、どんどん生活は加速していきます。

次いで、牧場の奥に薄く穴を掘って水を張り、釣り堀も完成。

ここは周りを土壁で覆って、夜釣りにも対応させています。



次に、付近の洞窟や、大きい地割れも冒険していきます。

今回の世界は、やけにモンスターハウスが多いのが特徴みたいです。

地割れにあった洞窟には、ゾンビのモンスターハウスがあり、

少し離れた洞窟には、スケルトンのモンスターハウスがあります。

これらは大切に置いておき、資材や経験値の収集に使います。

そんなモンスターハウスの宝箱から出たサドルを使い、馬にも乗れるように。

これで一気に移動範囲が広がります。



ここまで順調に進めてきたのですが、ここでちょっと辛いことが。

マインクラフトでは、地形を勝手に作り出されるのですが、

先にも書いたとおり、地形によっては住みにくい場所ももちろんあります。

そして、人は住みやすいところに住むため、マインクラフト内にいる人(NPC)は、

村を草原などにしか作らないのですが、

今回のスタート地点付近には、平地がほとんど無いのです。

馬に乗って移動するにしても、森林が濃すぎて、移動もままならないほど。

それでも何とか移動を続け、知覚範囲を広げていくものの、

行けども行けども、村が見つからないんです。



村が見つかったら、ニンジンをもらったり、交易もしたいし、

できれば、本棚があるようなら、本をいただきたいのですが…。

まったく村が見つかりません。

序盤こそ慣れもあって、スムーズに進められたものの、

今回の世界は、ちょっとハードな感じがしています。

うへぇ…。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する