fc2ブログ

リーズナブルだけど本格的な蕎麦~信州そば処 そば茶屋津店

2015/05/15 21:07:28 | 三重県中南勢(お店など) | コメント:0件

三重県の県庁所在地である、津の駅前が、全国1,2を争うほど、しょぼいのは有名ですが、

それでも一応は駅前繁華街は存在しています。

その一等地に、「信州そば処 そば茶屋」があります。

津駅近くに仕事に行くときに、たまに利用するお店なのですが、

ここ半年ほどご無沙汰していて、久々に行ってみました。

駅前の蕎麦屋というと、立ち食い蕎麦のようなお店を想像するかもしれません。

けれど、そういう立地にありながらも、しっかりとした本格的な蕎麦が食べられるお店です。



今回食べたのは、大せいろそば。

お腹がすいているときは、こちら!お盆からせいろがはみ出ていますw







このお店の蕎麦は、噛んだときのプツっという麺の丁度良い硬さと、そしてぷりぷり感、

のど越しが良く、どんどんお腹に入っていきます。

写真では比較的麺の色が白めなので、蕎麦の香りが弱いように見えるかもしれませんが、

ぜんぜんそんなことはなく、香りがしっかり感じられます。

そばつゆは、やさしく、それでいて出汁が利いていて深い味をしています。

僕は、こういう味が好きなんですよ。



他にオススメの蕎麦は、「味噌おろしそば」

今回食べなかったのですが、こちらもよく食べるかな。安いしw

この「味噌おろしそば」には、大根おろしに、「信州味噌」が付きます。

大根おろしの器にそばつゆを注ぎ、そこにこの「信州味噌」を加えるのですが、

これがめっちゃ合うんですよ。

そばつゆに味噌?と思うかもしれませんが、これが一度試してみると癖になります。

この店で初めて知った味でした。お試しあれ。



またこのお店は、蕎麦屋ですから当たり前ですが、天ぷらが美味しいです!

そして職場の同僚いわく、なかなか手に入らない美味しい地酒が置いてある店とのことです。

美味しい天ぷらと、美味しい地酒という面でも、見どころがありそうですね。

また、丼などのごはん物もあって、マグロづけ丼とかめっちゃ美味しいですよ。





こちらがお店の看板。人が多かったので、入り口の写真は撮れませんでした。



定休日:日曜日

営業時間:11:00~22:00

駐車場はありません。近隣の有料駐車場を使用することとなります。

なので、なるべく電車で行くことをお勧めします。

また、お店に禁煙席はありません。



アクセス方法

自動車で行く場合。

名古屋方面から、国道23号を南下し、津市中心部を目指します。

津駅に入る交差点(津駅入口信号)の一つ手前の交差点(栄町三信号)を右折。

200mほど先に、アスト津の立体駐車場があるので、そこの駐車場を使うのが便利でしょう。

駐車料金は1時間まで100円です。

雨の日は、アスト津から津駅に入り、駅ビルのチャムまでと、

お店の近くまで屋内移動ができますよ。



電車で行く場合。

津駅を下車し、JR側(東口)(駅前)開札を出ます。

駅を出たら右方向に。

駅ビルのチャム前を歩いていくと、目の前にお店があります。












     

     

     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する