FC2ブログ

白兵スキル上げについて(オススメ方法)

2012/12/16 23:32:51 | 冒険者の海事攻略法 | コメント:0件

冒険者(海事が得意でない人)向きの白兵スキル上げの3回目。

今回は、オススメ白兵上げについてです。



●オススメ白兵上げのやり方

今回は、僕が最近2ndキャラの白兵上げに使用した方法です。

まあ、一例程度として読んでください。

誰しも考えつくようなことで、実践している人も多いとは思いますが、

知らない人もいるかと思うので紹介してみます。



その方法は、非常にアナクロな方法ではありますが、

カスタムスロットのファンクションキーのどれかに、使用したいスキルやアイテムを割り振り、

そのキーの上に重しになるものを置くというものです。

スキルの連続使用ができなかった昔は、探索や採集にも使えました。

現在は、ロット開けにも威力を発揮?します。

ただし、PCによっては使えないかも。

使えるのは、キーを押しっぱなしでも、連続して入力を認識してくれる機種かな?

僕のPCは2台とも使えるので、使える人は多いのではないでしょうか。

なお、マクロでもなんでもないので、規約にも抵触しないはずです。



まず、ショートカット登録から、使用するファンクションキーに「カスタムスロット」を配置します。

僕はすべてのファンクションキーにカスタムスロットを配置しています。

これにより、戦闘中以外であれば、どのファンクションキーを押してもカスタムスロットが開き、

続いて同じキーで登録してあるスキルなどを使用できます。


ただし、戦闘中はF8のみしか、ショートカットが使用できません。

そのため、F8以外のファンクションキーのスキルなどを使用したい場合は、

例えばF8でカスタムスロットを開き→F1でスキル発動というように操作する必要があります。




次にF1やF4・F5など、重しの置きやすいキーに、スキル上げする白兵スキルを割り当てます。

このとき、できればF8には割り当てないようにします。(理由は後で)

この重しを戦闘中に置くことにより、白兵スキルの発動を連続して行うというものです。

便宜上、この重しを「重しスイッチ」と呼ぶことにします。



戦闘を開始したら、重しスイッチをON(重しを置く)にします。

敵をクリックして、大砲ゲージが溜まると、戦闘中はF1~F7は大砲発射に割り振られているため、

大砲を発射しようとするので、ブブブブブ…と音がし始めるはず。

これで、ONになっていることが確認できます。

確認できたら、右端の「カスタムスロット」アイコンをクリックして開いておきます。

すると、敵と白兵状態になったら、勝手にスキルが発動し続けます。



ほかのスロットには、戦闘中によく使用するスキルやアイテムを

割り当てておきます。

オススメは、救助・外科・修理・接舷・白兵スキル・手桶・料理・統率(アイテムでも可)など。

接舷の代りに撤収の鐘を入れるのもアリです。




白兵前や終了直後は、結構クリティカルをもらいます。

これでかなりダメージを受けることがあるのですが、

このときすぐに修理が発動できるよう、F8には修理を入れておきます。

何かの加減で、スロットが開いていないときでも、

F8なら押しっぱなしで即連打できますから。

外科や救助も押しっぱなしで回復できますが、

上にも書いたとおり、先にカスタムスロットを開かないといけません。

なので、戦闘中にファンクションキーを押して操作するには、

先に「カスタムスロットを登録してあるF8」を押してから操作する必要があります。




そこで忘れてはいけないのが、

「他のファンクションキーを押した段階で、重しスイッチはOFFになる」こと。

なので、他のキーを使った場合は、一度重しを外して、再度置きなおす必要があります。

逆に言えば、他のキーを押さない限り、戦闘が終わってもスイッチはONのままです。

また、絶対に注意したいのが、

「重しスイッチを押したまま、インターネットエクスプローラーなどを操作しないこと!」

ヘルプが開きまくったりして、「あわわわ…」ってことになります。



重しスイッチに使用するオモリですが、

今までで一番良かったのが、釣りに使うオモリ(釣鐘型)。

しかし、鉛でできているので、健康上、現在は使っていません。

それで現在は、市販の錠剤の入っていた空き瓶(小)を使っています。

バランスも良いですし、重さもなかなか。

軽くてキーが押せないなら、何かを入れればいいんですから調整も簡単です。

でも、少々大きいので、キーの高さが高いデスクトップのほうで使っています。



●想定戦闘

それでは、重しスイッチを使った戦闘を、想定戦闘で説明します。

ファンクションキーを、

F1:救助 F2:手桶 F3:接舷 F4:白兵スキル
F5:統率 F6:料理 F7:外科 F8:修理

とします。 重しスイッチはF4。



出航して、運用スキルを発動。

重しスイッチON。

敵NPC、インド海賊艦隊発見。

インド海賊Aをクリックし、インド海賊D近くで戦闘開始。

接舷スキル使用し、インド海賊Dと白兵開始。

右端の黄色い矢印アイコン、カスタムスロットをクリックし、自動的に白兵スキルが発動。

白兵3回目に敵の撤退が成功。逃げられてしまう。

すぐさまインド海賊Cと白兵開始。

轟音弾を使用され、混乱状態に。

その状態で、またもや敵の撤退が成功。逃げられてしまう。

カスタムスロットのF5(統率)をキーではなく、クリックで発動。

(ファンクションキーを押すと重しスイッチがOFFになるため)

再度インド海賊Dと白兵開始。

何度目かの白兵スキル発動で拿捕成功。

回り込みながら、カスタムスロットのF7(外科)をクリック連打し、船員の回復を行う。

再度インド海賊Cと白兵開始。

またまた撤退されたうえ、白兵終了と同時に、インド海賊Aからクリティカルをもらう。

大ダメージを受ける。浸水開始。船員も落ちる。

F2(手桶)キーを押し、浸水直す。

F8(修理)キーを押しっぱなしで修理。

F1(救助)キーを押しっぱなしで救助。

F7(外科)キーを押しっぱなしで外科。

行動力が減ったので、

F6(料理)キーを押しっぱなしで行動力回復。

重しスイッチがOFFになったので、置きなおしてONに。

運用スキルが切れたので、右端の青い矢印アイコンの「スキル使用」を開き、運用スキル発動。

ブブブブブブ…(自動的に大砲発射状態に)

アッー!

自動的にF4に割り当てられていた大砲が、インド海賊Cに発射される。

カスタムスロットをクリック。

インド海賊Cと3度目の白兵開始。自動的に白兵スキル発動。

インド海賊C拿捕。

インド海賊Bと白兵開始。拿捕に成功するも、終了間際に轟音弾を喰らう。

統率スキル発動が間に合わず、インド海賊Aと混乱白兵開始。

撤収の鐘を使用するため、重しスイッチをOFFにし、右端のアイテム使用アイコンを開き、撤収の鐘使用。

(重しスイッチONの状態だと、次々に白兵スキルは発動してしまい、アイテム使用ができません。

そのため、先に重しスイッチをOFFにしてからアイテム使用アイコンを開き、アイテムを使用します。)


撤退成功。

この後、インド海賊Aと再白兵し、拿捕に成功。戦闘終了。



という感じになります。

かなり細かく描写したのですが、文字だと分かりにくいですねw

キーを押す と クリックする の違いに気を付けて読んでみてください。

これで白兵スキル上げについてはおしまい。

参考になれば嬉しいです。
 
 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する