FC2ブログ

トレジャーハント 裏英雄 ~トレジャーハントの始め方

2012/09/23 00:05:03 | トレジャーハント | コメント:0件









2nd Ageが始まりました!

今回の大型アップデートは、いろんなコンテンツの追加がありましたが、

その中で一番気になっていた、トレジャーハントを始めてみました。

公式によると、

トレジャーハントは、世界各地の伝承といったテーマを自分で選び、様々な手がかりを得ながら遺物(レリック)の発見を目指す冒険です。

とあります。

今回は、「トレジャーハント 裏英雄」を使い、流れを紹介していきます。



●トレジャーハントの始め方

まず、トレジャーハントを始めるには、酒場へと向かいます。

酒場のマスターに話しかけると、アプデ前まで無かったアイコンが増えていますが、

そこの「トレジャーハント開始」をクリックします。

すると一覧が表示されるので、好きなテーマを選ぶとトレジャーハントが開始されます。

今回は、「裏英雄」から。

この「裏英雄」を開始するには、7月24日からやっていた、トレジャーハンターのお手伝いで手に入れた、

「古びた武勲詩の断章」が必要となります。

これを持っていない場合は、バザーなどで投げ売りされていることもあると思うので、

手に入れてから開始してください。



●レリックピースを集める【1】

トレジャーハントのテーマを決めて開始すると、そこからレリックピースが集まりだします。

これは、テーマによって内容が違うので、

始めてしまえば、それ専用のレリックピースばかり集まることになります。

このレリックピースの入手方法は、

酒場で食事をする、交易品の購入をする、釣り、ペットが拾ってくる、

ダンジョンの宝箱から出る、書庫で本を読む・・・など、多岐に渡ります。

まず、マスターの目の前にいるのですから、満腹になるまで何度も食事を繰り返してください。

ミルク+生ハムのような、満腹になりにくいものがいいかも。

すると、★1各地の民謡 や、 ★2各地の抒情詩 などが簡単に集まります。



●レリックピースの合成

ある程度レリックピースが集まったら、それを合成することで、

上位のレリックピースにすることが可能になります。

まず基礎になるレリックピースと枚数を選び、



追加するレリックピースと枚数を選び、



発見物カードを選んで



完了にすれば、合成が始まります。



このとき、失敗することもありますが、いろいろ試してみるのが楽しいと思いますよ。

基本的に、上位のレリックピースのランクにするためには、

一つ下位のレリックピース1枚+もう一つ下位のレリックピース3枚(発見物カードは無し)

という組み合わせで、行ける場合が多いです。

例えば、★8を作るには、★7×1枚+★6×3枚ということです。

出来る限り、最大のレリックピースを合成しておくようにしましょう。



●レリックピースを集める【2】

レリックピースは、現在合成されている最大のものを筆頭に、それより下位のものしか出現しません。

上で書いた、「出来る限り、最大のレリックピースを合成しておくように」とはそのためで、

合成をせずに進めていると、下位のものばかりが溜まっていくことになります。

下位のレリックピースを大量に保管して、少しずつ上位のものに合成するという方法もありますが、

手間ばかりかかって、全然進みません。

また、持てるレリックピースは15種までなので、下位のレリックピースばかり持っていると、

パンクしてしまうという結果になりかねません。

必要のなくなったレリックピースは、わざと合成に失敗するなどして、消していくのがベストでしょう。

その際には、枚数をMAXにすると早く消えて楽ですよ。



●レリックピースを集める【3】

レリックピースを合成して上位のレリックピースを作成し、それ以下のレリックピースを集めるという

サイクルなのを理解してもらったと思いますが、

実は、ここで大きな落とし穴があります。

トレジャーハントって簡単に始められるので、簡単に進められると思ったら大間違い・・・。

★3~5程度のレリックピースならば、まあ何とかなるのですが、

これ以降になると急激に厳しくなっていくんです。

まず、レリックピースを集める方法ですが、

上に書いた方法のほとんどは、単に「レリックピースが集められる」というだけのもの。

この「レリックピースが集められる」というのは、ほとんどが★3程度までに限られます。

Wikiにも情報を入れましたが、「交易品の購入」では、まず上位のレリックピースは出ません。

情報を入れた段階では工芸品R13で試しましたが、絶望的に感じました。

その後、別の方が「進行度によって交易品購入で★3より上もでる」と書かれたので、

後ほど★10程度のときに工業品R20で試しましたが、★4以上も出るには出るなぁ・・・という程度。

冒険コンテンツなので、冒険で溜めろよってことでしょうか。

なので、それ以降を手に入れるために、僕がオススメするのは、

「ダンジョンの宝箱」と「書庫で本を読む」の2点のみ。



●レリックピースを集める【4】

まず「書庫で本を読む」ですが、単純に上位のレリックピースを合成して本を読めば、

どんどんレリックピースが溜まっていきます。(★10が最大らしいです)

商会員情報によると、連続閲覧より、1回ずつ読んだようが出現率は高いようです。

・・・と、甘い書き方をしましたが、実はこの方法、初心者お断りなんです。

というのも、この方法は学問スキルランク依存となっているので、

学問スキルが無い(低い)人には使えないんです。

まあ、ブーストすれば何とかなるのでしょうが、かなり敷居は高いと言えるでしょう。

次に「ダンジョンの宝箱」ですが、

これは安土城しか試していないですが、結構オススメです。

学問持っていない人でも、陸戦の強い人にくっついていれば手に入りますから。

上層・中層・深層と試しましたが、

上層と中層では、手に入るレリックピースが、中層のほうが良い印象を受け、

中層と深層では、確実に深層のほうが上位のレリックピースがガンガン出る印象です。

でも、★13なんかを大量に持っていても必要ない! ★9がほしいんだ!!

なんてこともありうるので、そんな場合は上層・中層と上手く使い分けてください。



●レリックピースを使う

レリックピースの合成と収集を繰り返すと、「レリックピースを使用する」という

アイコンのあるものが出てきます。

これらは、既存のクエストや、特別なクエストが請けられるレリックピースで、

最終のレリックピースは、レリックを発見するトレジャーハント用のクエストが請けられます。



裏英雄では「★15勝負師のお守りの地図」

このレリックピースは、「日誌」⇒「トレジャーハント」⇒「レリックピース」画面から、

クエストに移行できます。



裏英雄では「英雄譚の裏に英雄あり」







そして、ここもまた厳しい関門が待っています。

Wiこのクエストはスキルの艦隊共有はありません。また、言語が必須になっています。

まあ、考古学R9なので、ブーストなどで何とかなる場合もありますが、

この裏英雄は、いわば入門編なので何とかなったとしても、

他のトレジャーハントはもっと高いランクを要求されるため、

最後のレリックピースまで行けても、クエストで行き詰るなんてこともありそうなので注意が必要です。



●発見後

レリックの発見後、クエストは自動的に達成となり、報告の必要はありません。

トレジャーハントについても、酒場に戻っても報告できず、

次のトレジャーハントのテーマをやろうとしても、

「進行中のトレジャーハントのテーマがあります。

新たに始める場合は進行中のテーマを破棄してください。」

と、終わっているはずなのに、進行中と出てしまいます。

これについて、GMに尋ねたところ、

トレジャーハントが終わったものは、破棄することで終わらせる旨の回答でした。

なんだか釈然としませんが、そういうことなんでしょう・・・。

また、次のトレジャーハントのテーマを始めても、前回のレリックピースはそのままです。

新しいレリックピースが1枚でも手に入ったら、古いものも追加で使うことが可能なので、

それでどんどん消してしまいましょう。

(追記:現在は酒場でレリックピースの破棄が可能です)



トレジャーハントの流れはこんな感じです。

簡単に始められるので、簡単に進められると思ったら、

「上級冒険者向けのコンテンツでした~www」となっています。

これ、僕も含めて複数アカウントの人は、学問スキルは複数キャラで持っていない場合が多いので、

かなり厳しいですね。

しかし、やり応えはかなりあります。冒険好きの人は頑張ってみてくださいね。
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する