FC2ブログ

結石出た!!

2012/09/20 23:20:37 | ふつうの日記 | コメント:0件


長い長い間苦しめられた尿管結石が、

今日・・・

出ました!!!

本当に・・・本当に嬉しい!

嬉しい!!!

こんなにも、痛みや違和感から解放されるのって、気持ちのいいものだったんですね。

ほんと、すっきりさわやかです。



実は一昨日から、かなり痛んでいて、苦しみながら仕事していたのですが、

昨日、もう我慢できなくなって、いつもの大きな病院じゃなく、個人医院に行ってみたんです。

大きな病院だと、「水を大量に飲んでください」「頓服の薬を出します」だけだったので、

ちょっと信用が低下していたので。

それで、その個人医院で、エコーとレントゲンで検査してもらったら、

結石は膀胱に1個あって、腎臓にも尿管にも無いとのこと。

ああ、かなり痛んだけど、もう膀胱まで落ちてくれたかぁ・・・とほっとしました。



膀胱まで来ているので、1週間以内には出るでしょうとのことでしたが、

前に石が出るまでに1ヶ月以上かかってると思うんですが・・・と言ったところ、

そりゃあ、早く病院に来ないから、そういうことになるんですと、ちょっと叱られました。

う・・・病院にはかかってたんだけどなぁ・・・ごにょごよ。

多分、大きな病院では、1個目の結石は小さかったので、

水を大量に飲んでいれば流れていくという診断だったのでしょう。

そのようなことを言ってましたから。



最初の検査では、左尿管に1個、左腎臓に1個という結果でしたから、

どうやら、1個目の結石は、知らないうちに出ていたようで、

今回痛んだのは、2個目の石だったようです。

確かに先週末ぐらいから、わき腹がチクチクしていたんですよね。

なので、存在感が途切れなかったのは、2個目が降り始めた頃、1個目が出て行ったんだと思います。



それで今回、尿管を広げる効果があるといわれる「芍薬甘草湯」(しゃくやくかんぞうとう)

という漢方薬を処方してもらいました。

これを昨夜と朝飲んだだけで、昼前には出て行きました!!

こんなに劇的に効くとか思いませんでした。

漢方薬って、時間をかけて効くものだと勝手に思ってましたから。






これが、出た結石です。

分かりにくいですが、6.5㎜ほどあります。

1個目の結石が、約4㎜と言われていたので、それより大きい石でした。

かなり鋭利に尖っているので、見ただけでも、かなり痛そうです。

しかし、不思議なもので、あんなに苦しめられたのに、なーんか愛着湧いてしまうんですよねw

検査に出してしまうと、割られちゃうかもしれないので、しばらく眺めていようと思いますww
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する