fc2ブログ

サルベージ

2007/08/27 20:06:37 | サルベージ関係 | コメント:0件




1週間前、陸戦修行を再開すると言っておきながら、まだ転職すらできていません・・・。

というのも、世界一周などの新要素が満載で忙しかったから。

まあ、転職は一段落してからということにしておきましょう。



そんなわけで、新要素の一つ「サルベージ」をやってみました。

サルベージに必要なのは、世界中に散らばった沈没船の地図の断片と、

「サルベージ」と「曳航」のスキル(アイテム代用可)です。

地図の断片は、普通に測量などを使いながら航行しているだけで入手できたり、

釣りで釣り上げた場合もありました。

聞くところによると、探索・採集のほか、陸戦や海戦終了時にも入手できるようです。

この地図の断片を1枚使用すると地図が表示され、

ここで何枚集めれば地図が完成するか、分かるようになります。

僕が初めて手に入れた地図は、3枚の断片で構成されていました。






次に、地図から沈没船の場所を特定するわけですが、上の地図だとアルジェ付近とわかりますね。

ここで使用するのが「サルベージ」のスキル。

艦隊を組んでいれば、一番近い人を教えてくれるので、それをヒントに絞っていきます。

今回は、商会メンバー5人でやってみました。



そして何度かの「サルベージ」使用により、沈没船の場所が確定され、引き上げを行うことになります。

このとき、艦隊に「サルベージ」を持っている人がいれば、協力して引き上げることも可能です。






引き上げに成功したら、次は「曳航」の出番です。

僕はスキル枠の関係で、「曳航」はアイテムで代用です・・・が、使うのを忘れて曳航しましたが、

ロープが切れることはありませんでした。きっと船が小さかったからでしょう。



次に船内の探索を行います。

公式サイトで紹介されていたように、盗賊が出ることがあるそうなので、注意が必要です。

今回は、宝箱が2つ。盗賊は出ませんでした。

内容は、サンゴを71個と、分け前が12個。

それとエビを85個。こちらの分け前はいくつだったかな?w










サルベージって、みんなでやると、すっごく楽しいですね^^

というか、内海ならソロでも可能でしょうが、外海となれば艦隊必須って感じですよねぇ。

これで海事以外の艦隊行動が活性化されれば、嬉しいですね。








手伝ってくれた皆さん、お疲れ様。

また遊んでくださいね^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する