FC2ブログ

草刈り

2006/07/30 16:28:35 | ふつうの日記 | コメント:0件



今日は朝から実家の草刈りをしていました。
実家の敷地の横に空き地があって、ここの草刈りをするのが、なぜか僕の仕事になっております;;
長男は実家を離れていても、ここまでしなくちゃならんのですか!?
次男坊はいいよなぁ・・・。


さて、涼しい間に作業を始めましょう!ということで、朝6時半に起きて7時から作業開始。
長靴に長袖軍手の装備に身を包み、草刈機を肩に準備完了!
しかし・・・
自分の背丈より高くなった雑草を見て、たじろぎました・・・こりゃヒドイ;;
これも、草刈りをサボったツケ。何とかしなければ!




草刈機を振るい、孤軍奮闘!
おふくろが草を集めることになっていたのに、洗濯ですとぉ?
集草してもらわないと、倒れた草で作業しにくいんですよね・・・。
仕方なく草刈機を置いて、大型の熊手を使って自分で集草までしました。

大体集めて、草刈り作業再開。
この空き地には、
柿の木と、さくらんぼの木が2本、ブルーベリーの木が数本と、柚子の木が1本あります。
あと、何度刈っても生えてくる、桑の木と茶の木。
この果物の木が、なかなか曲者で、特にさくらんぼの木は根元から細い枝を出してます。
幹を傷つけないように、その枝も一緒に刈ってしまうのですが、姿勢を低くする必要があって、
なかなか重労働なんです・・・。うう・・・腰が;;

何とか、11時前に草刈は終了。
でも集草作業が残っています。
ここでおふくろ登場・・・(遅いって!!)
まあ、家事もやってもらわないといけないから、ボヤキは無しで。
2人で集草して、草の山がいくつか出来上がりました。




あとは、少し乾燥させて、これを燃やします。
田舎なんで、多少燃やしても怒られないんだろうけど、ほんとはダメなんですよ。


昼食後、夏の日差しでもう乾燥しはじめたので着火。
じくじくと白い煙を出して燃え始めたのですが、乾燥してるのは表面のみ(当たり前だw)
何とか火も大きくなり、後は消えないように草を動かしていけばOK。
ここで親父にバトンタッチ。
定年退職後、体を悪くしてから、これくらいしか作業できないんだよね・・・親父。


あっという間にもう15時じゃないか!
今日は早く帰らないといけないんだよ。すまんが後は頼む!と家路を急ぎ、
先ほど帰ってまいりました。



なんでこんなに急いで帰ってきたかというと、今日は大海戦の3日目。
子供をお風呂に入れて、寝かし付けないと、ゲームにINできません・・・。
あ~忙しい!!でも頑張らなくっちゃ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する