FC2ブログ

ジャストコーズ3を始めました

2018/03/06 21:00:00 | その他ゲーム | コメント:3件

ジャストコーズ3を始めました。

こちら制作は、スウェーデンのアバランチスタジオで、発売はスクウェア・エニックスです。

2016年1月21日発売と、約2年前と少し古いゲームなのですが、

Steamで75%OFFと、激安で売っていたので、思わず衝動買いしてしまいました。

7,344円のものが、1,836円で買えるとは、笑えるほど安かったです^^


ジャストコーズ3 公式HP



さて、事前情報などまったくなく衝動買いして、

まあ安かったから、面白くなくても許せるだろうと思っていたのですが、

これがハマるハマる!

ブログ引っ越しして、いろいろ試さないといけない時期なのに、

こんな睡眠時間ゴリゴリ削るゲームなんかしちゃってるので、

ブログの設定とか、全然進んでいませんw



前作までは遊んだことがないので、世界観などはまったく知りません。

ストーリーは、(Wikipediaより引用)

地中海に浮かぶ宝石と言われる美しい島国・メディチ共和国。この国は危機に陥っていた。メディチでしか採掘できない希少物質「バベリウム」は磁石の性質に加え、爆薬や無限の燃料源になることから、ディラベロ将軍に目をつけられた。ディラベロは大統領を暗殺し、クーデターを起こし軍事政権を打ち立てた。ディラベロの野望はこれに留まらず、ここから世界征服を目論んでいる。この島に生まれ育ったマリオ・フリーゴはディラベロに抵抗するため反政府運動をしているが、小規模なため上手くいっていない。マリオは古くからの友人でCIAのエージェントのリコ・ロドリゲスをメディチ共和国に呼び寄せた。リコは政府軍の施設を破壊し、政府の求心力を低下させる作戦を立てる。

「オレが破壊し、あんたが立て直す」

リコとマリオは育ちの地であるメディチを独裁者から解放するために、政府軍と戦う。

というもの。

反政府運動・革命というのが、大筋に流れている感じですね。

けれど、こういうオープンワールドのゲームって、ダークな雰囲気のものが多いなか、

ストーリーも分かりやすく、明るいノリで進んでいくのが好みに合いました。

舞台は独裁者ディラベロ将軍に占領された地中海の架空の島国・メディチ共和国。

この・メディチ共和国、青い空、青い海、草原の花々など、これぞ地中海!というような風景が

とても美しいのです。

この景色を旅するだけで、買ってよかったとすら思えます。



全体の雰囲気として、一番近いかなと思うのがグランドセフトオートかな。

主人公、リコ・ロドリゲスは、メディチ共和国の英雄であり、

国民に絶大な支持を受けているのが、いろんな場所でわかるのですが、

それなのに車とかバンバン強奪します。

まあ、グランドセフトオートだと警察に追われまくりますが、

こちらは全くそんなこともなく、革命のために使ってくれとさえ言われます。

ちょっと罪悪感…。

また、風景の明るさとか、海のきれいさとか、そういう部分もグランドセフトオートに似てると思います。



戦闘については、鉄砲バンバン系。

弾切れも一応ありますが、敵から奪っていくので、そんなにキツくありません。

あえて言いますが、難易度は低めです。

というのも、遊び方次第で、自分で難易度を上げることも可能なんですよね。

例えば、ひたすらヘッドショットばかり狙っていったり、

メタルギアばりに、隠密行動を心掛けたりなどなど、

戦闘に関しては、非常に自由度が高いので、そんなことができるわけです。

カッコよくプレイしようとすると、難易度が上がるという絶妙なバランスがあります。

ゴリゴリ力押しはいちばん簡単で、最初はそれだけでも進めていけます。



さて、このジャストコーズ3。

発売はスクウェア・エニックスと大手なのに、宣伝があまりなされていないのかも。

それもあってか、これだけデキの良いゲームなのに、なぜか評価が低く感じます。

まあ、開発が海外メーカーというのもあるのかもしれませんけど。

しかし、現在の日本のゲームメーカーは元気がないので、

大規模な新作って、ほんと少ないですからねぇ。

それはさておき、ジャストコーズ3、もっと評価されてもいいのになぁ…。

とても楽しく、そして恐ろしいゲームです。

睡眠時間がゴリゴリ削られていくよぅ…。



対象機種:PlayStation 4 Xbox One Windows



04_JC3_0910_Parachute_02.jpg



11_JC3_1022_Gadget_Parachute.jpg

画像は公式HPよりお借りしました。


スポンサーサイト



コメント

2018/03/06(火) 07:01:25 | URL | sarukitikun #-
本帰国したらハイスペックなパソコンを買ってSteamでゲームを買いまくろうと思ってますが、既にプレステとスイッチで積みゲームが多いのでとにかく時間が欲しいです((´ロ`)

お金も車もいらないのでゲームしていたいです〜(笑)(^o^)丿

Re: タイトルなし

2018/03/06(火) 20:47:40 | URL | 大暗黒天. #-
> 本帰国したらハイスペックなパソコンを買ってSteamでゲームを買いまくろうと思ってますが、既にプレステとスイッチで積みゲームが多いのでとにかく時間が欲しいです((´ロ`)
>
> お金も車もいらないのでゲームしていたいです〜(笑)(^o^)丿

僕も老後は、ゲームしまくりで、ゲーム中にポックリ逝けたらと思ってますw
積みゲー、僕もちょこちょこあるのですが、タイミング逃すと、ほんとやる気失せますよね…。

管理人のみ閲覧できます

2018/03/07(水) 16:43:09 | | #
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する