FC2ブログ

上川町遊歩道公園 ~ 松阪市上川町

2018/03/27 21:00:00 | 三重県中南勢(遊具公園) | コメント:2件

三重県中南勢の遊具公園を紹介する企画、第4回は、上川町遊歩道公園です。

うちのお兄ちゃんお姉ちゃんが公園遊びをする頃には、まだ無かったと思うので、

かなり新しい公園だと思います。いつの間にやらできていました。



IMG_6391.jpg

この日は、雨上がりだったので、遊んでいる子供はいませんでした。

晴れた休日になると、そこそこ子供の姿は見かけます。

けれど、どちらかというと、散歩やウォーキングをする大人やお年寄りのほうが多いかもしれません。



IMG_6390.jpg

駐車場近くの入口には、案内板があります。

子供たちが遊ぶ範囲は、この表示の半分ぐらいでしょう。

今回写真に撮っているのも、この絵の右半分ぐらいです。



IMG_6392.jpg

入ってすぐ左側に、大きな東屋があります。

晴れた休日には、ここでお弁当を食べる家族も見受けられます。



IMG_6395.jpg

その奥に、大型遊具があります。

この日は雨上がりで、うちのチビも遊ぶことができませんでした。

滑り台が3種類くらいあるのですが、小さい子供でも遊べるような、幅広の滑り台があって、

これがなかなか安全でいい感じだと思います。

もうちょっと大きくなった子供は、チューブ型の滑り台で喜んで遊んでいますね。



IMG_6393.jpg

東屋の隣には、トイレがあります。

身障者用トイレもあって、バリアフリーにも配慮しているところが、最近の公園ですね。



IMG_6399.jpg

遊歩道公園ということで、散歩やウォーキングがメインの公園なので、

このような、足裏を刺激する、健康遊具もあります。

これを使っている大人はあまり見ないですが、子供がよく遊んでいます。


IMG_6401.jpg

こちらも健康遊具です。



IMG_6402.jpg

こんな感じで、休憩スペースもあります。

ここでお弁当を食べるのもいいでしょう。



こんな感じで、とても新しい公園なのですが、いまいち知名度が低いんですよね。

しかし、それがかえって穴場的になっていて、楽しく遊べるという側面もあります。

ちょっと立地的に、行きにくいのも、知名度が低い原因かもしれません。

では、行き方の説明をしますが、はっきり言ってとても分かりにくいので、

ちょっと遠回りにはなるものの、行きやすい道で説明しますね。



アクセス方法

この3月に開通した、国道42号の松阪多気バイパスを使って説明します。

国道23号から、松阪多気バイパスに入り南下していくと、JRを越える橋があります。(3月に開通しました)

この橋までが、国道23号から約4Kmほど。近鉄を越えてまだ先に、JRを越える橋ができました。

この橋からの坂を降りてすぐに、右側にファミマのある信号があり、

ここから数えて2つめの信号(南虹ヶ丘信号)を左折します。

少し虹ヶ丘の住宅地を通ると、下り坂になり、JRの線路が見えてきます。

その先の踏切を渡ると、交差点に出ます。

この交差点を前に進むのですが、ここに「立入禁止」の看板があります。

ですが、それは目の前の土地への立入禁止なので、気にせず左折れの道路を上っていくと、

公園の駐車場にたどり着きます。

IMG_6402b.jpg
→Googleマップ



鳥羽松阪線(県道37号線)を伊勢方面から行く場合。

伊勢方面から北上し、櫛田川にかかる櫛田橋を渡り、JA松阪本店の信号(豊原町信号)を左折、

1.6Kmほど走ると、右側の山にぐっと入っている2車線の道路が現れます。

ちょっと、ここには表示になるものが無く、説明が難しいのですが、それらしい道路は近くにはないので。

ここを右折すると、「上川町ふるさと農道」に入ります。

そのまま道なりに、1.4Kmほど走ると、左側にJRの踏切がある交差点が現れるので、

ここを右折して、公園に入っていきます。

昔からの、多気方面から松阪に抜ける、抜け道のひとつなので、知ってる人も多いのでは?

(松阪多気バイパスができて、抜け道の機能が大幅に下がりましたが^^;)



施設の人気度 ★★★☆☆

施設の安全度 ★★★★★

施設の綺麗さ ★★★★★

子供が楽しめるか ★★★★★

親が時間を潰せるか ★★★★☆

駐車のしやすさ ★★★★★

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)


スポンサーサイト



コメント

2018/03/28(水) 16:25:54 | URL | sarukitikun #-
ランニングをするのにも良いところかもですね、台湾は暑くなってきたので日本で走りたいです~(^o^)丿

Re: タイトルなし

2018/03/28(水) 23:35:37 | URL | 大暗黒天. #-
> ランニングをするのにも良いところかもですね、台湾は暑くなってきたので日本で走りたいです~(^o^)丿

台湾、暖かい時期が短くて、すぐ暑い時期になっちゃうんですね。
寒いの苦手なので、うらやましいです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する