FC2ブログ

嬉野ふるさと会館 併設公園 ~ 松阪市嬉野権現前町

2018/05/02 21:00:00 | 三重県中南勢(遊具公園) | コメント:2件

三重県中南勢遊具公園を紹介する企画、第12回は、

嬉野ふるさと会館に併設されている公園です。

正式名称はあるのかな?ちょっと分かりません。



IMG_6897.jpg

こちらが、嬉野ふるさと会館の入口。ここは素通りです、



IMG_6898.jpg

入口の右手が芝生広場になっていて、ここを越えて遊具公園に入っていきます。

奥に見える、コンクリート製の門のようなオブジェができていました。



IMG_6903.jpg

IMG_6904.jpg

こちらの遊具公園の目玉である、大型遊具です。

津市では、ほぼ淘汰されてしまった感のある、木製遊具がまだまだ現役です。



IMG_6902.jpg

こちらは、ロープネット製のジャングルジムです。



IMG_6907.jpg

写真奥に見えているように、この公園のウリは、林の中にあるところです。



IMG_6905.jpg

IMG_6906.jpg

このように、半分以上が木陰になっていて、とても涼しいんです。

この東屋のむこうが大きな駐車場になっていて(直接出入りはできませんが)

その横に松阪市嬉野図書館があるので、本を借りてきて、ここで読んでいる人も見かけます。

子供を遊ばせておいて、親はベンチや東屋で読書とか、そんなことも可能ですね。



IMG_6899.jpg

トイレは、遊具公園の入口付近にあります。



IMG_6911.jpg

遊具公園の外には池があって、錦鯉が泳いでいます。(調整池ですけど)

この周囲でお散歩も気持ちいいですよ。



IMG_6896.jpg

ここが遊具公園からいちばん近い駐車場。

ふるさと会館入口のすぐ左手にあります。

ここには数台しか止められないので、ここがいっぱいなら、嬉野ふるさと会館裏手にある、

大駐車場に止めて歩いてくるしかありません。






さて、先ほど書いたように、この遊具公園のウリは、林の中にあることなのですが、

奥まった袋小路に公園があり、常時木陰で暗い部分が半分ほどあるため、

親がいれば問題ありませんが、ちょっと安全という面では、不安があります。

池もありますし、小学生以下の子供だけで遊ばせるには、ちょっと危険かも。

ただし、雰囲気や環境はとても良いので、親と一緒に遊びにいくには、

とても良い公園ですよ。




アクセス方法

名古屋方面から、伊勢自動車道を南下。

一志嬉野ICを降り、料金所の先の信号を右折。

すぐ先のコンビニのある枝道を右折します。

その後しばらく走ると、丁字路信号に突き当たるので、そこを左折。

坂を上って下りると、コンビニのある信号があるので、そこを右折。

伊勢中川駅の前を通り、中川の市街地を抜けると、右側に嬉野ふるさと会館があります。

IMG_6911a.jpg
 →Googleマップ



施設の人気度 ★★★☆☆

施設の安全度 ★★★☆☆

施設の綺麗さ ★★★★☆

子供が楽しめるか ★★★★☆

親が時間を潰せるか ★★★★☆

駐車のしやすさ ★★★★☆

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)


スポンサーサイト



コメント

2018/05/03(木) 10:30:30 | URL | きちにしき #-
木製遊具がこんなにあるなんて、
今時珍しいですね~(*'▽')
最近は普通の公園の遊具さえ
撤去される時代ですからねぇ・・・

Re: タイトルなし

2018/05/03(木) 10:54:04 | URL | 大暗黒天. #-
> 木製遊具がこんなにあるなんて、
> 今時珍しいですね~(*'▽')
> 最近は普通の公園の遊具さえ
> 撤去される時代ですからねぇ・・・

木製遊具はメンテナンスが難しいですから、
どんどん撤去されているのですが、なぜか松阪市は頑張って修繕しています。
子育て環境に力を入れている市のようです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する