FC2ブログ

明星 一平ちゃん夜店の焼そば とんこつ味

2018/05/05 21:00:00 | カップ麺 | コメント:2件

今回のカップ麺は、明星の「一平ちゃん夜店の焼そば とんこつ味」です。

例によって例のように、お医者さんから毎日カップ麺食べるのを止められているので、

4月2日発売の商品が、こんな時期の紹介になっています。




IMG_6698.jpg

普通サイズの一平ちゃんを食べるのは久しぶりかもしれません。

ていうか、一平ちゃん自体、食べるのは久しぶりですね。

一平ちゃんの記事は1月29日が最近になっています。

パッケージは、ごくスタンダードに見える、黒と黄色の配色になっています。



IMG_6701.jpg

小袋は3種。

液体ソースと、あとのせかやく、マヨネーズです。




IMG_6704.jpg

湯切り口は、普通の一平ちゃんのものと同じです。



IMG_6707.jpg

こちらが湯を入れて3分後、湯切りした状態です。

麺の色など、普通の一平ちゃんと変わりがないように見えます。

いわゆる、一平ちゃんのソース練り込み麺というやつですね。



IMG_6709.jpg

ソースをしっかり混ぜて、あとのせかやくを掛けました。

色がかなり薄く感じます。



IMG_6710.jpg

最後にマヨネーズを掛けて完成です。



では、いただきます。



ソースは、かなりこってり系の、とんこつ味になっています。

焼きそばになって、とんこつ味がどのように作用するか、興味があったのですが、

これは悪くないですよ!

とんこつ味がベースにあって、そこにニンニクの香りが乗っかり、

これが明星さんの出した、最適解なのでしょう。

でも、味は良いのですが、結構オイリーなんですよ。

わざと、ソースに油と脂を足しているようで、これが旨みになっているのでしょうが、

もうちょっと油を控えめにしてほしいです

でも、このオイリーさを、マヨネーズの酸味が緩和してくれているのか、

マヨネーズはソースによく合っていました。



麺は、普通の一平ちゃんと食感は変わらないように思います。

ソース練り込み麺なのですが、普通のものとの差はわかりませんでした。



かやくは、ネギとゴマですかね。

うーむ・・・これだと、ちょっと量の多いふりかけですよね。

かやくとしては、寂しい量です。

できれば、キクラゲとか入れてもらえるとよかったかな。



ちょっとオイリーになってしまいましたが、僕はこれはアリだと思います。

一平ちゃん自体、若い人をターゲットにしているように思うので、

オイリーなのも、かえって好かれるのかもしれません。

明星としても、とんこつ味の一平ちゃんは、初めての試みらしいので、

今後、これで世界が広がると楽しいでしょうね。



スープ・ソースの味 ★★★★☆

麺の美味しさ ★★★★☆

ボリューム感 ★★★★☆

満足度 ★★★★☆

総合 ★★★★☆

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)


スポンサーサイト



コメント

2018/05/06(日) 04:14:44 | URL | sarukitikun #-
ソース練り込み麺を食べてみたいのですが、あまりこってりしていると私はもう厳しいかもです、最近胃もたれが酷いので〜((´ロ`)

Re: タイトルなし

2018/05/06(日) 09:40:06 | URL | 大暗黒天. #-
> ソース練り込み麺を食べてみたいのですが、あまりこってりしていると私はもう厳しいかもです、最近胃もたれが酷いので〜((´ロ`)

あ~健啖家のイメージがある、猿吉さんでも、胃もたれするんですね!
僕も脂っこいもの食べた次の日は、胃もたれします。

ソース練り込み麺は、通常の一平ちゃんにも使われていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する