FC2ブログ

またヘッドホン(Pioneer SE-M531)壊れちゃった

2018/07/24 21:00:00 | ふつうの日記 | コメント:4件

まったくムキーッな話なんですが、

またヘッドホン(ヘッドフォン?)が壊れてしまいました。

Pioneer SE-M531 ヘッドホン という商品です。



これ、最初のが7ヶ月で壊れてしまい、同じものを買ったのですが、

  → ヘッドホン壊れちゃった の記事(2018.03.08)

これが、4ヶ月にして、また壊れてしまいました



1700円ほどの商品なのですが、音もしっかりしていて、耳に当たる部分が柔らかくて、

とても負担が少なく、そしてなにより、コードに弾力があって絡まらず、

すっごく使い勝手が良いんですよね。

そのため、7ヶ月で壊れても、再度同じものを買ったんです。



IMG_8210.jpg

IMG_8215.jpg

前回折れたのが右側、今回折れたのが左側。

まったく同じ場所が、同じかたちで折れています。

この部分にいちばん力が加わり、弱点になっているのでしょう。

それがビス1本で支えられているので、周りのプラスチックが負けて、折れてしまうのでしょうね。



IMG_8231a.jpg

こちらが、Amazonで買ったページ。

2018/03/07に買っていますね。



IMG_8231c.jpg

↑こちらが、僕が投稿した、カスタマーレビューです。

追記を書いた時は折れかけ状態だったのですが、その後、次に使おうとした瞬間に折れました。



IMG_8231e.jpg

他の方も、同様のレビューを書いておられます。

この方、動く部分と書かれていますが、僕もそう思っていたのですが、

新品の状態では、きっちりと固定されているんですよね。

動くようになった段階で、もう折れ始めているようです。



IMG_8231d.jpg

他にも写真がありますが、いちばん左は、少し上の部分で折れているようです。



元々消耗品として考えていたので、ショックはあまりないのですが、

消耗品扱いとして考えていても、たった4ヶ月ですよ?

せめて半年はもってもらわないと・・・(この時点で感覚が狂ってますけどw)

まあ、欠陥商品と言わざるをえないと思います。

それでも、同等の品質で、同等の価格帯で売られているものが無いのが現状。

値段のわりに性能としては満足しているんです。ただ耐久性が無いだけで。



前回壊れたときには、Pioneerさんに電話して、情報提供というかたちでお話ししたのですが、

まあ数か月程度で、何か対策を取られるわけでもないですしね。

それで、交換ということも考えられるのですが、送料はこちらが負担する必要があるので、

そうすると、送料だけでほぼ商品代に届くことになってしまうため、

それなら新しいのを買おうということになってしまうんです。



そんなわけで、新たにヘッドホンを注文することにしました。

今度は同じ商品ではなく、あえてダウングレードしてみました。

IMG_8231b.jpg

今回は、Pioneer SE-M521 ヘッドホン という商品です。

何が違うかというと、耳が当たる部分が、レザータイプイヤーパッドになっているぐらい?

それでお値段1100円ほど。

消耗品扱いで考えているので、この600円の差は大きいです。

SE-M531のスポンジタイプのイヤーパッドが気に入っていたのですが、

まあ、またすぐ壊れるでしょうからw (だから感覚狂ってるってば・・・)







それで、届いたのがこちら。

IMG_8224.jpg

今回は、一応保証書を残しておきます。

でも送料を考えると、使うことはないと思いますけどね。



IMG_8228.jpg

この弱点だと思われる部分は、Pioneer SE-M531と変わらないようですね。



IMG_8231.jpg

耳が当たる部分が、レザータイプイヤーパッドです。

これが破れてくるのが嫌なのですが、これが破れる前にきっと本体のほうが・・・?



IMG_8232.jpg

さすが安定のMADE IN CHINA というところなのでしょうか。

この値段で国産なんてありえないし、まあ仕方ないでしょう。







ぜんぜん乱暴には扱っていないですが、

基本的にゲーム中はずっとヘッドホンを使っているので、

何しろ使用頻度も高く、そして付け外しの回数も多いかもしれません。

それが寿命を縮める結果になっているのかもしれませんね。

何度も言いますが、値段のわりに性能的には満足しているんですよね・・・。


スポンサーサイト



コメント

なかなか難しい

2018/07/24(火) 21:53:12 | URL | 今から #NvXTtAjQ
ヘッドホンって選ぶの難しいですよね。
合わないと、ずっとつけてると汗ばむし、耳が痛くなるし・・。
壊れやすいのも欠点ですよね;;。
いっそのこと、イヤホンにしてしまうとか。
それか、逆の発想できちんとした一生もののヘッドホンを買うとか^^。

一生ものと言えばタニタのツインスティックのクラウドファンディング、残りあと7日ですが、60734755/277000000円(21%達成)だそうです。どんでん返しはあるのかな・・。

Re: なかなか難しい

2018/07/25(水) 00:18:49 | URL | 大暗黒天. #-
今から さん

> ヘッドホンって選ぶの難しいですよね。
> 合わないと、ずっとつけてると汗ばむし、耳が痛くなるし・・。
> 壊れやすいのも欠点ですよね;;。
> いっそのこと、イヤホンにしてしまうとか。
> それか、逆の発想できちんとした一生もののヘッドホンを買うとか^^。
>
> 一生ものと言えばタニタのツインスティックのクラウドファンディング、残りあと7日ですが、60734755/277000000円(21%達成)だそうです。どんでん返しはあるのかな・・。

僕の場合、イヤホンも長時間付けていると、外耳炎になっちゃうんですよね。
短時間なら問題ないんですけど。
高いのも、合わなかったら悲惨ですし、そもそもゲーム用ですからねぇ。
ほんと難しいです・・・。

タニタのクラウドファンディング、知っている人は知っているという程度で、
277,000,000円は、なかなか集まらないでしょう。
チャロナーが1万人いたとして、1人27,700円ですか。
10万人でやっと1人2,770円。ここでギリギリ出せるラインじゃないでしょうか。
ちょっと無理な数字なように思えますけどねぇ^^;
ただ、少しは宣伝にはなっているとは思いますけどw

けど大企業が、開発費に277,000,000円って、大きい金ではないでしょう。
社長の一存で動かせないとしても、ゲーム部門立ち上げて、本気で取り組むなら、
それぐらい難しいことないと思うんですけど・・・。

2018/07/25(水) 09:57:13 | URL | sarukitikun #-
私はヘッドフォンは重さとしめつけが苦手なので一応持っているんですが使わずにイヤフォンか一人なのでそのまま音を出してゲームしてます。
今度のは1年ぐらいは持つといいですね~(^_^;)

Re: タイトルなし

2018/07/25(水) 19:51:53 | URL | 大暗黒天. #-
sarukitikun さん

> 私はヘッドフォンは重さとしめつけが苦手なので一応持っているんですが使わずにイヤフォンか一人なのでそのまま音を出してゲームしてます。
> 今度のは1年ぐらいは持つといいですね~(^_^;)

そのままスピーカーで出せるのはいいですねぇ。
けど、DARKSOULS3みたいなゲームやってると、臨場感がほしいので、へッドホンがほしくなります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する