FC2ブログ

高野尾花街道 朝津味 に行ってきました

2018/08/11 21:00:00 | 三重県中南勢(お店など) | コメント:4件

今日は、先日までと打って変わって、蒸し暑い日になりました。

少し曇りがちで、日差しは少し弱まったようでしたが、湿度でツライ1日でした。

そんな三重県中南勢ですが、もう稲刈りが始まっています

本格的には、明日・明後日ぐらいからのところが多そうですが、

ここまで稲刈り開始の早い年はなかなかないように思います。



  ◇



さて「三重県下最大級の農産物直売所」との謳い文句の、

津市高野尾町にある、「高野尾花街道 朝津味」に行ってきました。

この朝津味は、2017年7月にオープンした、ファーマーズマーケット。

まだ1年ほどしか経っていませんが、だんだん人気が出てきているように思います。

これができた当時、もう三重県内の道の駅などが、同様のファーマーズマーケットをやっていて、

二番煎じの感が否めなかったのですが、ベッドタウンとして発展目覚ましい、

津市芸濃町に近いことや、豊ヶ丘団地のすぐ近くという好立地を生かして、

上手く軌道に乗ったようですね。



IMG_8680.jpg

駐車場も含め、かなり大規模な施設になっています。

付近は、三重大学の農場があったりと、田畑がとても多い長閑な場所です。



IMG_8681.jpg

高野尾花街道との名前どおり、場内にはお花がいっぱい。

現在広場には、スイレンがたくさん置かれています。



IMG_8688.jpg

紫色のスイレンです。



IMG_8689.jpg

こちらは白色のスイレンです。



IMG_8690.jpg

ハイビスカスの花も咲いていて、赤い色がキラキラ輝いていました。



IMG_8682.jpg

フードコート前も同様に、お花がいっぱいです。

この朝津味に隣接して、レッドヒルヒーサーの森という有料施設があり、

こちらは植物園となっていて、すべてがお花に囲まれているようです。

元来津市高野尾は、赤塚植物園など、植物関係の施設の多いところですよね。






  ◇






さてさて、今回こちらに来たのは、とある目的があったから。

それを探しに行きましょう。

IMG_8684.jpg

こちらが、ファーマーズマーケット入口です。



IMG_8686.jpg

お野菜がいっぱいですが、スーパーのように山積みになっているのではなく、

必要最小限の量が売っているようにみえました。



今回僕が探しにきたのは、枝豆

できれば、枝付きのものがあれば嬉しいと思っていました。

枝付きのまま茹でるのが好きなので、そうやって茹でて食べようと思って来たんです。



しかし・・・



あれぇ?

探してもまったく売っていない・・・。

それも、売っているものは、南瓜、ぶどう、など、

夏の終わりから秋にかけて採れるものが主流になっています。

キュウリやスイカなども売ってはいますが、数が少ないです。

まあ、売ってないものは仕方ないですね。



そんな中、「おおっ?」と目についたのが、イチジク。

ここ数年食べたことなかったのですが、少し前から食べたいと思っていたイチジクです。

IMG_8687.jpg

1パック、3~4個入って400円(税込み)です。

よし、これを買っていきましょう。



IMG_8712.jpg

こちらが、冷蔵庫で3時間ほど冷やしたイチジク。

長男は、フルーツ類には手を出さないので、残り4人で食べます。



IMG_8716.jpg

3つはよく熟れていて、1つが少し熟れる前という感じ。

やっぱり、子供たち二人は美味しそうなのを持っていき、

もう1つの熟れたのは、同じくイチジク大好きな嫁さんに譲ってあげました。

家の中のヒエラルキーの再確認ができたところでいただきます。



うーむ・・・

ちょっと熟れてなかったので、皮がめっちゃ剥きにくい・・・。

もう面倒なので、割って皮ごと口に入れて、皮だけ外に出すという裏技でw

そんなとき、一口齧ったチビさんが脱落。お口に合わなかったようで。

まあ分かっていたんですけどね。僕も子供の頃、イチジク苦手だったし。

そして、いちばん熟れていたのが、僕の元に。

なにこれ?すっごい皮が剥きやすい!やっぱ熟れてるのは違うね!

そして、めちゃくちゃ甘くて、とろとろ。こういうのが食べたかった!!



いやぁ。イチジク堪能しましたよ。

こういうファーマーズマーケットって、たまに行くと良い出会いがありますよね。

けど嫁さん曰く、「自分が行っても、まず買わないと思う」とのこと。

やっぱり家計を預かる身としては、必要以外の出費は嫌がるのでしょうね。

少し変わったものを買ってくるのは、ほぼ僕ですから。




定休日:木曜日

営業時間:9:30 ~ 18:00

駐車場:乗用車323台 大型バス25台



高野尾花街道 朝津味
三重県津市高野尾町5680番地
059-230-8701
  → 高野尾花街道 朝津味 の公式HP



アクセス方法

名古屋方面から、伊勢自動車道を南下。

芸濃ICを降り、信号を右折。

950mほど先にある、次の信号を左折すると、前方に施設が見えてきます。

450mほど先の枝道を右に入ると、駐車場に着きます。



IMG_8716a.jpg
 → Googleマップ(高野尾花街道 朝津味)


スポンサーサイト



コメント

おはようございます!

2018/08/12(日) 08:14:13 | URL | 今から #NvXTtAjQ
枝豆、残念でしたね。
しかし、イチジク!!
イチジクっておいしいですよね。私も大好物です!
去年からイチジクの鉢植えやってるんですが
身は1,2個なってもうまく熟しません。
もう少し立たないとだめなのかな・・。

Re: おはようございます!

2018/08/12(日) 13:43:47 | URL | 大暗黒天. #-
今から さん

> 枝豆、残念でしたね。
> しかし、イチジク!!
> イチジクっておいしいですよね。私も大好物です!
> 去年からイチジクの鉢植えやってるんですが
> 身は1,2個なってもうまく熟しません。
> もう少し立たないとだめなのかな・・。

イチジク美味しいですよね!
鉢植えなので木が小さくて、実に栄養が行かないとか???

2018/08/12(日) 22:17:23 | URL | あや #-
枝豆を枝ごとゆでるって、やってみたことないけどなんだかおいしそうですね!
普通にゆでるより風味がお湯に抜け出さなさそうな感じがします。
枝豆もう終わってしまったんですかね。
この天候で今年は夏野菜が不作だった人が多いと聞いてるので枝豆もでしょうか。(うちの畑も枝豆イマイチでした)
イチジク、おいしそうですね~
周りの植物園とかも興味あるし、いつもは久居で降りることが多いけど今度行ってみようかなと思いました。



Re: タイトルなし

2018/08/13(月) 01:22:52 | URL | 大暗黒天. #-
あや さん

> 枝豆を枝ごとゆでるって、やってみたことないけどなんだかおいしそうですね!
> 普通にゆでるより風味がお湯に抜け出さなさそうな感じがします。
> 枝豆もう終わってしまったんですかね。
> この天候で今年は夏野菜が不作だった人が多いと聞いてるので枝豆もでしょうか。(うちの畑も枝豆イマイチでした)
> イチジク、おいしそうですね~
> 周りの植物園とかも興味あるし、いつもは久居で降りることが多いけど今度行ってみようかなと思いました。

枝豆、枝ごと茹でるのは、あまり一般的じゃないでしょうけど、
農家の人に教えてもらった茹で方なので、うちの実家はいつもこうします。
ジャガイモは洗わずに土を付けたまま茹でたほうが美味しいというのと似ているのかな。

朝津味、なかなか良い野菜や、珍しい野菜を置いているので、参考にいかがでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する