FC2ブログ

亀山サンシャインパーク(亀山パーキングエリア ハイウェイオアシス) ~ 亀山市布気町

2018/08/18 21:00:00 | 三重県中南勢(遊具公園) | コメント:4件

三重県中南勢の遊具公園を紹介する企画、第22回は、「亀山サンシャインパーク」です。

亀山市は、厳密には中勢地区ではなく、北勢にあたるのですが、

津市からさほど離れていない、お隣の市ということで紹介してみます。

この公園は、去年のGWに行ったのが最後で、1年ちょっとぶりになります。



この亀山サンシャインパークですが、東名阪自動車道の亀山パーキングエリアと公園が一体になった

ハイウェイオアシスということで、知っている人も多いでしょう。

亀山パーキングエリアのハイウェイオアシスは、商業施設一体型ではなく、

純粋にオアシスとしての機能となっていて、高塚池を中心とした、森林と芝生がメインとなる、

静かな公園になっています。



IMG_8624.jpg

亀山サンシャインパークの利用としては、大きく3つの利用方法が考えられます。

まず、純粋に休憩のための利用、次にバーベキューを楽しむための利用、

そして、遊具や水の遊び場の利用です。

その利用方法によって、駐車場の利便性が変わってくるので、

少し考えてから駐車場を決めましょう。

高速道路からは、上り線は南パーキング、下り線は東パーキングに駐車することになります。

一般道路からは、北パーキングと西パーキングに駐車します。

バーベキューランドを利用するときは、北パーキング。

遊具や水の遊び場を利用するときは、西パーキングに駐車すると便利です。

西パーキングの駐車場は、かなり狭く、20台も止められないぐらいなので注意してください。



IMG_8633.jpg

今回は遊具の利用なので、西パーキングに駐車しました。

駐車場からは、高塚池が一望でき、長閑な風景が楽しめます。



IMG_8636.jpg

駐車場から、遊具のある「キッズランド」までは、橋を渡っていきます。



IMG_8654.jpg

このような、くねくねとした、遊び心あふれる橋が架かっています。

歩いていると楽しいですが、側面から見るとアーチが美しく景観にマッチしている、

なかなか素晴らしい構造をしています。



IMG_8638.jpg

やってきました、「キッズランド」・・・?

橋の手前から見えていましたが、遊具がおもいきり変わっています。

昨年までは、ここに木製の立体迷路のような遊具が鎮座していたのですが、

いつのまにか、このような遊具に変わっていました。

調べてみると2017年12月にリニューアルしたそうです。



IMG_8642.jpg

左の滑り台はローラー滑り台になっています。

まだまだ新しいので、とても使用感が良いみたいですよ。

「するする滑って、お尻こそばい うひひ」(チビさん談)とのこと。



IMG_8643.jpg

右の滑り台は、通常の滑り台になっています。

高さもこちらのほうが低く、スピードがあまり出ない作りになっています。



IMG_8645.jpg

立体的な遊具になっているのは、リニューアル前の遊具を踏襲しているのでしょうか。

子供の遊び心が刺激されるようで、リニューアル前と変わらず楽しんでいました。



IMG_8626.jpg

IMG_8630.jpg

こちらの遊具は、西パーキングの横にある、小さい子供向けの遊具です。

小学生では、かなり小さいので、ほとんど遊べないサイズになっているので、

乱暴な小学生もおらず、小さい子供を安心して遊ばせることができます。



IMG_8631.jpg

トイレは、西パーキングと、管理事務所だけにしかなく、少し少ないです。

自動販売機も、同じ場所にしかありません。

「キッズランド」で遊ばせていて、トイレに行きたくなったらまだマシですが、

「水の遊び場」で遊ばせているとき、西パーキング付近まで戻らないといけないのは、

かなり不便なんですよね。



また、施設としては新しいのですが、木製通路(デッキ)が腐ってきていて、

園内のそこらじゅうが通行止めになっています。

今後、修繕していくのでしょうが、現在あまり安全とはいえない状況です。

池もすぐそばにあるので、絶対に子供さんから目を離さないようにしましょう。



なお今回、ほとんど話題にしなかった水の遊び場ですが、夏季限定で開放されています。

金曜日はメンテナンスで使用できません。

小さい子供向けに開放されていますが、なぜか若い大人が遊んでいたりして、

あまりノビノビ遊ばせられるイメージがないので、いつのまにやら遊ぼせなくなってしまいました。

立地的に旅行中の県外のお客さんが、休んだり遊んだりしていく公園でもあるので、

何度も言いますが、絶対に子供さんから目を離さないようにしましょう。






アクセス方法

東名阪自動車道、上下線とも、亀山パーキングエリアに入り、ハイウェイオアシスへ。

一般道の場合は、

亀山市街方面から、国道1号線または県道565号線を西進し、

亀山ICの下をくぐり、2つめの信号(小野町西信号)を右折します。右側にファミマがあります。

ここから道なりに1.2Kmほど進んだ信号(サンシャインパーク西信号)を右折。

少し先に左手に西パーキングがあります。



IMG_8654a.jpg
 → Googleマップ(亀山サンシャインパーク)



施設の人気度 ★★★★★

施設の安全度 ★★★★☆

施設の綺麗さ ★★★★★

子供が楽しめるか ★★★★★

親が時間を潰せるか ★★★★☆

駐車のしやすさ ★★★☆☆

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)


スポンサーサイト



コメント

2018/08/19(日) 08:30:54 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
トイレは書く箇所にあってほしいですね。
小さい子は我慢できないですもの(*´▽`*)

2018/08/19(日) 09:09:35 | URL | あや #-
2年くらい前に通った時に立ち寄ったことがあるのを思い出しました。
少しだけ散歩するだったのですが一周するとすごく広くて意外と運動になった覚えがあります。
緑いっぱいで綺麗なところですよね。
高速道路運転のいい気分転換になりました。
亀山は北勢になるのですか。
愛知からだとかなり運転してきたなぁという感じになる亀山なんですが、中勢でもなくまだ北のほうのグループになるのですね。

うさぎぴょん♪ さん

2018/08/19(日) 18:44:47 | URL | 大暗黒天. #-
> トイレは書く箇所にあってほしいですね。
> 小さい子は我慢できないですもの(*´▽`*)

まったくそうなんですよね。
あまりそういう部分にまで目が届いていないように思います。

あや さん

2018/08/19(日) 18:46:58 | URL | 大暗黒天. #-
> 2年くらい前に通った時に立ち寄ったことがあるのを思い出しました。
> 少しだけ散歩するだったのですが一周するとすごく広くて意外と運動になった覚えがあります。
> 緑いっぱいで綺麗なところですよね。
> 高速道路運転のいい気分転換になりました。
> 亀山は北勢になるのですか。
> 愛知からだとかなり運転してきたなぁという感じになる亀山なんですが、中勢でもなくまだ北のほうのグループになるのですね。

ほんと長閑な風景を満喫できますよね。
亀山は北勢の最南端というところでしょうか。
気候などは中勢に近いように思うんですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する