FC2ブログ

戦場の絆 初めてプレイする人のために

2018/09/05 21:00:00 | 戦場の絆 | コメント:4件

先日から、いくつか戦場の絆の動画を上げましたが、

いろいろ質問をいただいたり、自分で動画を見直して、専門用語使ってるシーンがあったりして、

分かりにくいところがあったと思うので、ちょっと説明をしてみたいと思います。

今回の画像は、戦場の絆公式HPから借りておりますので、ご承知おきください。



まず、戦場の絆公式HPがこちら。

  http://web.gundam-kizuna.jp/sp/

スマホ用に作られているので、ちょっとパソコンでは見にくいかもしれません。

ここのいちばん上にある、「初めてプレイされる方」とクリックすると、

分かりやすい説明があります。




20180904pic1.jpg

戦場の絆を設置されているゲームセンターでは、この画像の左下のようなP.O.D.(ポッド)と呼ばれる

筐体が置かれています。(パノラミック・オプティカル・ディスプレイといいます)

大きなゲームセンターなら、8台置かれていることもあります。

このP.O.D.に乗り込むと、上の画像のような球面のスクリーンがあります。

そして座席の上にはプロジェクターがあり、ここからスクリーンに投影されます。

球面スクリーンですが、ごく普通に見ることができ、歪みなどはありません。

モデルの頭に付けているのが、インカム。

ゲームセンターによっては、備え付けにしているところもあります。

ですが、家電屋さんで買ってきて、自分のものを使うほうが衛生的にも良いでしょう。

緑とピンクのジャックがある、マイクとヘッドホンが付いているタイプです。

だいたい1000円ぐらいで売っています。



20180904pic2.jpg

2人以上で同時に出撃する際は、出撃前にこのように作戦を立てておきます。

もちろんこの画像のように、腕を戦友の肩に掛けましょう。うそです。

えっと、この画像では、

近距離タイプのMSで援護を頼む」「格闘型MSで敵のタンクを迎え撃ってくれ

とありますが、近年流行りの戦術では、

近距離タイプのMSで敵のタンクを迎え撃つ」「格闘型MSで自軍タンクを援護」というのが、

セオリーになっています。



20180904pic3.jpg

本当に100種類以上MSがありますからね。

戦場の数も、23ほどあります。

その戦場に合わせた機体を選択しないと、まったく働けないMSもあるので注意しましょう。

例えば、ほとんど屋内戦のようなトリントン。ここに狙撃機を持ってきても使えないというように。

まあ、平気で使ってくる変態的な上級者もいますけどねw



20180904pic4.jpg

この画像の下側の、P.O.D.に挟まれて設置されているのが、センターモニター。略してセンモニ。

ゲームセンター内で、バナパスポートカード(だいたい1枚300円)を買ってきて、

ここで、カードを登録すると、ゲームをすることができます。

最初の1回は、無料プレイ(バナパスポートカード代金と相殺)になっています。




次に操作方法など。(Wikipediaから転載します。)

パノラミック・オプティカル・ディスプレイ(p.o.d.)とよばれる半球スクリーンを持った操縦席型の筐体にプレイヤーが入り、それぞれのプレイヤーがモビルスーツ(以下MS)やモビルポッド(以下MP)の操縦を担当。地球連邦軍とジオン公国軍に分かれて4人対4人から最大8人対8人で戦う。同一店舗の味方プレイヤーとはボイスチャットによる通信を行うことができ、他店の味方やCPU操作のパイロットともボタン操作によるシンボルチャットでの連絡が可能。REV2.0では座席備え付けのマイクにより、音声認識機能を用いたシンボルチャットが実装された。これにより、音声認識ボタンを押しながら喋るだけで、いくつかの語句はシンボルチャットとして送信することができる。

大きな筐体だが1台につき操縦席も1席。筐体4台及びパイロットターミナル1台で1構成。1チーム最大8人、計16人まで同一空間でプレイすることができるので、一つの店のプレイヤーが同一部隊を構成することも可能。人数が足りない場合はネットワークを通じて他店のプレイヤーもしくはCPU操作のパイロットが、計4人以上かつ相手チームの人数と等しくなるまで補充される。店舗によっては筐体4台+ターミナル1台のセットを複数設置している店舗もあり、筐体が8台以上の店舗であれば同一店舗だけで8人同時に出撃することも可能となる。

MS(MP)や拠点が撃破されるとそのコスト分だけ自軍の戦力ゲージが減少し、先に相手ゲージをゼロにするか時間切れによる戦闘終了後にゲージの多い方が勝ちとなる。

機体の移動は2本のレバーと2つのフットペダルによって操作する。レバーのみで通常移動、フットペダルを組み合わせることでダッシュ、ジャンプを行う。ダッシュ及びジャンプには制限時間があり、それを越すとオーバーヒートとなり一定時間使用不能となる。

攻撃は右トリガーで射撃攻撃、左トリガーで格闘攻撃を行い、両トリガー同時押しでサブウエポンを使用する。レバー入力によってタックル攻撃をすることもできる。射程距離内であればロックオンボタンを使いロックオン状態にすれば武器の命中率を向上させることができる。
(Wikipediaから転載しました。)

20180904b05_01.png
左右のレバー2本でMSを前後左右に移動させます。

左右のレバーを前と後別々に倒すと旋回します。
右旋回は右のレバーを引き、左のレバーを押します。
(自転車のハンドルと同じ要領です)

右ペダルでダッシュ、左ペダルでジャンプします。



動画の中で、ダッシュの後にコンと音がするのは、右ペダル長踏みでダッシュした後、

左ペダルで小さなジャンプをしているからです。これをグラップルダッシュといいます。

ダッシュの終わりには、小さな硬直があるのですが、ここに小さなジャンプを入れることで

軽減させています。

また、ジャンプ中に、コンコンコンコンと音がしているのは、ジャンプペダルを小刻みに踏んでいるから。

これを使うと、推進剤?の消費が少なくなり、長い間ジャンプすることができます。

何かを叩いているわけではありません。




20180904b05_02.jpg

自転車のハンドル操作をイメージするとすんなり動かせます。


20180904b05_03.png
左右レバーのそれぞれ人差し指で押すトリガーで敵を攻撃できます。

ボタンの押し方によって、3種類の攻撃をすることができます。

右トリガーを引くと射撃攻撃、
左トリガーを引くと格闘攻撃、
左右両トリガーを引くとサブウェポンによる射撃を行ないます。



20180904b05_08.png

また、レバーを左右に開く動作をすることで、体当たりの「タックル攻撃」をすることもできます。



動画では、タックルをするときに、ガチャガチャ音がしますが、これは僕のクセです・・・。

一度入力すればタックルは入るのですが、筐体によっては反応が悪かったりするので、

何度も入力して確実にタックルしようとしてしまうんですよね。

これも、何かを叩いているわけではありません。





20180904b05_09.png

右レバーの親指で押すボタンで敵を「ロックオン」できます。
「ロックオン」することで、敵に攻撃を当てやすくなります。

敵にある程度近づき、武器の射程圏内に入ると青色のロックオン状態になります。
この時右親指ボタンを押すとロックオンします。(赤い表示になります)
赤いロックオンの状態になると「射撃攻撃」が当たりやすくなります。
また、もっと敵に近づき至近距離になると表示が黄色になり「格闘攻撃」や「タックル攻撃」が当たりやすくなります。

このあたりは、ゲーム内の新兵ミッションを行うことで、見に付いていく部分があります。

ぜひ、新兵ミッションから始めてみましょう。



上にもあるように攻撃は、射撃、格闘、タックルの3種類です。

これらは1対1で向かい合った場合、3すくみの関係にあります。

射撃格闘タックル射撃

というように、格闘中の敵に正面から射撃をしても効きませんし、

格闘はタックルに潰されますし、タックル中に射撃を喰らうと大ダメージになります。

この関係のことを、格闘じゃんけんと呼びます。



最後に、どこに戦場の絆を置いている店があるか。

日本国内、すべての県に設置されており、海外では、台湾香港にあります。

公式HPの

 https://gundam-kizuna.jp/locations/

から入ると、各都道府県で調べることができます。

お近くのお店を探して行ってみてください。



各MSの性能など、細かなことが知りたい場合は、

 https://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

こちらの、機動戦士ガンダム 戦場の絆@wiki で調べてみてください。

お店の状況なども知ることができます。





他にも、ご質問などありましたら、コメント欄のほうにお願いします。

Yahoo!ブログのコメント欄でもOKです。


スポンサーサイト



コメント

2018/09/05(水) 21:47:33 | URL | あや #-
すごいですね~
いったいどうやって覚えるのですか・・
仕事の資格試験とかよりよっぽど難しいと思います!
私はまずモビルスーツが何なのかがわからず相方に聞きました(笑)
すみません・・この程度の人間がコメントしてはいけませんよね

あや さん

2018/09/06(木) 22:25:53 | URL | 大暗黒天. #-
> すごいですね~
> いったいどうやって覚えるのですか・・
> 仕事の資格試験とかよりよっぽど難しいと思います!
> 私はまずモビルスーツが何なのかがわからず相方に聞きました(笑)
> すみません・・この程度の人間がコメントしてはいけませんよね

返事遅くなって申し訳ありません。昨夜は病院に泊まっていました。

いやいや、女性はそれぐらいのほうがかわいいですよ^^
うちの嫁さんも同じような感じでしたが、特にチビさんがプラモデルを作るので、
少々のモビルスーツの話には着いてこれるようになりましたw

ゲームのは、小難しく書いてありますが、自転車乗れれば操作できますよw
その程度です。

詳しい説明

2018/09/07(金) 19:14:40 | URL | 今から #-
詳しい説明で、操作系が何となくわかりました。
機体の種類とかまだよくわからないですが、とっても面白そうと思いました^^。
(実はガンダム全然詳しくないのです^^;)
出不精ですがちょっとだけ、やってみたいという方向に気持ちが動き始めています!

今から さん

2018/09/07(金) 22:30:54 | URL | 大暗黒天. #-
> 詳しい説明で、操作系が何となくわかりました。
> 機体の種類とかまだよくわからないですが、とっても面白そうと思いました^^。
> (実はガンダム全然詳しくないのです^^;)
> 出不精ですがちょっとだけ、やってみたいという方向に気持ちが動き始めています!

種類とか、全然わからなくても大丈夫ですよ。
僕も出典を見たことないMSもいっぱいいますし。
遊ぶ気持ちになったら、教えてくださいね。時間を合わせて一緒に遊びましょう^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する