FC2ブログ

★日清 チキンラーメン 具付き3食パック アクマのバタコ を食べてみました

2018/11/06 21:00:00 | カップ麺 | コメント:4件

今回のカップ麺は・・・といってもカップ麺ではないのですが、親戚みたいなもので・・・

日清「チキンラーメン 具付き3食パック アクマのバタコ」です。

カップ麺の親戚というか、おじいちゃんみたいなもんですかね。



IMG_9403.jpg

こちらがパッケージ。

3パック入りという売り方も珍しいですね。



IMG_9407.jpg

こちらが裏面。



IMG_9408.jpg

おいしい作り方が書いてあります。

で、アクマメシ?

いやいや・・・気持ちは分かるし美味しいのもわかるけど。

チキンラーメンは、最後のスープを最後まで飲み干すのが僕のジャスティス!

ご飯は入れちゃいけないのさ!!



IMG_9410.jpg

小袋?は3種。

チキンラーメンと、具材、コク旨スープです。

このチキンラーメンは小袋に入るのか?

印刷はまったく無いみたいなものなので、麺の小袋扱い・・・かな。



IMG_9411.jpg

まずは、チキンラーメンを、丼に入れます。



IMG_9414.jpg

そこに、生卵を投入。

だいぶ前から、生卵用に窪みを付けてくれてありますよね。



IMG_9416.jpg

そこに具材を入れて、湯を入れます。

そしてしっかりとフタをしましょう。ラップでもいいですけどね。



IMG_9417.jpg

こちらが湯を入れて3分経った状態です。

白身に直接湯をかけると、ちょっと白くできますよね。

これ、底に生卵を入れて、ずっと湯に浸かるようにして作っても、このように白くはなりません。

熱湯を直接卵にかけないとダメなんです。



IMG_9422.jpg

最後に、コク旨スープを入れて完成です。



IMG_9427.jpg

では、いただきます。



完全に味は、チキンラーメンです。

何ら味に手を加えていないというのは、これに勝る嬉しいことはありません

基本的に、チキンラーメンの味には、手を加えてほしくないです!



そこに、今回はバタコということで、バターとコーンがプラスされています。

最後に入れたコク旨スープは、バター味になっています。

このバターの風味がチキンラーメンの邪魔をせず、しっかりとプラスαに働いています!

味を変えるのではなく、プラスαの風味。

塩ラーメンや味噌ラーメンに、バターを落とすようなものです。

いやぁ、これは感服いたしました!



麺は、いつものチキンラーメンの麺。

チキンラーメンの麺は、コシはありませんが、

このスープにこの麺だからチキンラーメンなのであって、コシのある本格麺では、

チキンラーメンにはならないでしょうね。

そもそもチキンラーメンって、ひとつのジャンルというか、

通常の即席めんとは一線を画すものですから、これはこれで何も文句はありません。



今回は、具材という名のかやく入り。

コーンと、ネギが入っています。

このコーンが、シャキシャキとすっごく食感がいいんですよね。

ここ数年、カップ麺に入るコーンとかの具材って、各段に進歩していますよね。

コーンなんて、ずいぶん昔から具材として入っていることが多いですが、

ほんとうに味も食感も上がっています。

これがいっぱい入っていて、めっちゃ嬉しかったです。



そして、チキンラーメンには必須ともいえる生卵。

これって、月見うどんなんかにも言えるのですが、皆さんどうやって食べていますか?

溶いてから湯を入れる人や、3分経ってから溶く人、そのままちゅるんと食べちゃう人などなど、

食べ方はそれぞれですが、どれが正解かわかりません。

僕は、麺を食べきるまで置いておいて、最後にちゅるんと食べちゃいます。

皆さんどうやってチキンラーメンの生卵食べていますか?よかったら教えてください^^



スープ・ソースの味 ★★★★★

麺の美味しさ ★★★★★

ボリューム感 ★★★★★

満足度 ★★★★★

総合 ★★★★★

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)






今回のアクマのバタコ。

基本は何ひとつ揺るがず、そこにプラスαというかたちでバターが入るかたち。

日清が出した、最高の答えのひとつなのかもしれません。

もともと最高であるチキンラーメンですから、そこに何かを加えるのは、

ほんとうに難しいと思います。



実は、このアクマのバタコの前に、第一弾としてアクマのキムラーというバージョンがあったのですが、

僕はこれについては、あまりに酷くて、一口めで食べるのをやめました。

チキンラーメンにキムチは全然合いません!邪道です。

日清としては、春ぐらいからかなり力を入れていたようですが、

あれは僕の中では無いです。もうブログに上げる気すらおきない商品でした。



その第2弾で、このような王道を貫いてくるとは・・・さすが日清、素晴らしい。

やっぱりチキンラーメンには王道なんですよ。

今回、しっかり王道を貫いてくれたことに、日清の良心を感じました。

ほんと嬉しかったです!



スポンサーサイト



コメント

2018/11/06(火) 23:47:56 | URL | あや #-
チキンラーメンにバターって合うんですね!
私が作ると卵の白身をなかなか白く出来ないんですよね。
なので鍋で煮込んで作ってましたが、大暗黒天.さんは丼で上手に作られてますね~
ブログに載せる気にもならないと聞くと余計アクマのキムラーに興味が出てしまいました(笑)

あや さん

2018/11/07(水) 00:10:56 | URL | 大暗黒天. #-
> チキンラーメンにバターって合うんですね!
> 私が作ると卵の白身をなかなか白く出来ないんですよね。
> なので鍋で煮込んで作ってましたが、大暗黒天.さんは丼で上手に作られてますね~
> ブログに載せる気にもならないと聞くと余計アクマのキムラーに興味が出てしまいました(笑)

卵の白身は、直接熱湯をかけるとできますが、鍋で作るのが正解ですよね。
キムラーのほうは、好きな人には好かれるみたいですが、僕はダメでした。
よかったら試してみてください^^

管理人のみ閲覧できます

2018/11/07(水) 11:48:19 | | #
このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

2018/11/07(水) 20:33:01 | URL | 大暗黒天. #-
鍵コメさんも、生卵は最後にちゅるん派ですか。
あれ、スープ味の卵で美味しいんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する