FC2ブログ

サッポロ一番 みそラーメン 50周年記念豪華版 三重県産伊勢海老使用 を食べてみました

2018/12/06 21:00:00 | カップ麺 | コメント:4件

今回のカップ麺は、サンヨー食品の、

サッポロ一番 みそラーメン 50周年記念豪華版 三重県産伊勢海老使用」です。

えらく長い名前ですけど、50周年記念豪華版ということですから、長くなるものでしょう。



12月3日発売のこの商品、三重県産という大きな字があることもあってか、

三重県中南勢のうちの近辺では、バンバン売れているようです。

発売日に、僕が仕事帰りに買ってきたら、嫁さんも買ってきていて、ちょっと笑いました。



IMG_0127.jpg

パッケージも、なんだかとても豪華。

縦型カップで、サイズは結構大きめです。

通常のカップ版の「サッポロ一番 みそラーメン」は、丼型のカップなんですけど、

こちらは縦型カップになっています。



IMG_0130.jpg

実はそれ ぜんぶ三重 なんです!

三重県民って昔から発信が下手なので、三重県発っていうものって、全然知られていません。

お伊勢さんの威光に、おんぶにだっこされてきたツケが、現代になって来ているようで、

数年前から、行政もやっとこうやって発信するようになってきました。

  ⇒ 「三重県観光シンボルマークについて」三重県のHP



IMG_0133.jpg

小袋は1種。フタの上に貼りつけてありました。

中には小袋は入っていません。



IMG_0134.jpg

こちらが、湯を入れて3分経った状態です。

本家のカップ版の「サッポロ一番 みそラーメン」は、フリーズドライの野菜が大量に入っているのですが、

こちらは、ごく普通のカップ麺の様相を呈しています。

  ⇒  サッポロ一番 みそラーメン の過去記事



IMG_0137.jpg

そこに「仕上げの小袋」を投入。

中身は、かなり赤い調味油でした。

この見た目、「サッポロ一番 和ラー 三重 伊勢海老汁風」にそっくりなんですけど・・・。

  ⇒  サッポロ一番 和ラー 三重 伊勢海老汁風 の過去記事

点数の甘い僕のブログで、★2を叩き出したというカップ麺です。

それと見た目がそっくりだとは・・・。



IMG_0138.jpg

しっかり混ぜ合わせて完成です。



IMG_0142.jpg



スープは、あたりまえですけど、「サッポロ一番 みそラーメン」です。

あの独特の味噌の香りの中に、伊勢海老の香りがプンと漂います。

Oh・・・

上にも書いたとおり、「サッポロ一番 和ラー 三重 伊勢海老汁風」にそっくりな見た目で、

伊勢海老の香りから、いろいろ思い出してしまいました。



では、いただきます。



味は、サッポロ一番 みそラーメンそのままで、ここにはホッとしました。

そして海老の味なんですが、このあたりかなりマイルドに仕上げてきましたね。

自己主張がそれほど強くありません。かなり修正されましたね。

和ラーのときは、海老粉末を使いまくっていましたが、今回はそういう感じでもなさそうです。

実に普通のサッポロ一番 みそラーメンに、アクセントとして海老の香りがある感じです。



麺については、かなりの太麺になっています。

これは、本家のカップ版の「サッポロ一番 みそラーメン」とはまったくの逆で、

同じスープでありながら、麺は逆という、おもしろい状態になっています。

太麺で縮れが強めになっているので、スープが麺によく絡み、

麺と一緒にスープが口に入ることから、ボリューム感が増す感じになっています。

しかし、縦型カップということもあって、スープがなかなか冷めないので、

麺に絡む熱いスープに、熱いのに弱い嫁さんは、とても食べにくそうにしていました。

ただ、このスープに太麺は、とても合うと思いました。



かやくは、キャベツ、肉団子、魚肉団子、卵、ねぎ。

かなり豪華なものとなっています。

魚肉団子は、海老の味が付けてあり、伊勢海老の団子という位置づけですね。

卵は、かき卵状態になっていて、ふわりとした食感がいい感じで、

キャベツのシャキシャキ感と合わせて、食感のアクセントが楽しめました。






今回、海老を使ったサッポロ一番ということで、かなり警戒していたことは事実です。

今まで、海老を使ったカップ麺で、美味しいものに当たった試しがないので、

今回もどうなのかなぁ・・・なんて思っていました。

けれど今回は、海老の香りを抑えたところと、

サッポロ一番 みそラーメンの独特の味でうまく臭みが消され、悪くはない味になっていました。

しかし・・・やっぱり海老はカップ麺に合わないですよ。

50周年記念豪華版ということで、豪華さを出したかったのでしょうが、

わざわざ海老を入れることもないと思うんですけどね・・・。



スープ・ソースの味 ★★★☆☆

麺の美味しさ ★★★★☆

ボリューム感 ★★★★☆

満足度 ★★★☆☆

総合 ★★★☆☆

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)


スポンサーサイト



コメント

2018/12/07(金) 08:07:24 | URL | sarukitikun #-
確かに縦型の方が冷めにくいと思います、私は熱々が好きなので縦型賛成します(笑)(^o^)丿

2018/12/07(金) 08:45:17 | URL | きちにしき #-
過去にも三重の伊勢海老を使用してるってことは、
サッポロ一番は三重押しなんですね~(*'▽')

海老の出汁が入ったお味噌汁は美味しいと思うから、
合いそうな気がしたけどイマイチでしたか・・^^;

sarukitikun さん

2018/12/07(金) 23:28:13 | URL | 大暗黒天. #-
> 確かに縦型の方が冷めにくいと思います、私は熱々が好きなので縦型賛成します(笑)(^o^)丿

僕は丼型のほうが食べやすくて好きなんですよね。
けど一番好きなカップ麺、金ちゃんヌードルは縦型だったりしますw

きちにしき さん

2018/12/07(金) 23:30:14 | URL | 大暗黒天. #-
> 過去にも三重の伊勢海老を使用してるってことは、
> サッポロ一番は三重押しなんですね~(*'▽')
>
> 海老の出汁が入ったお味噌汁は美味しいと思うから、
> 合いそうな気がしたけどイマイチでしたか・・^^;

サッポロ一番は、三重推しなのかもしれませんね。

海老の味噌汁は美味しいのですが、海老味のカップ麺は美味しいと思えないんですよね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する