FC2ブログ

松阪発祥の鶏焼肉でも大台町に老舗店があります ~ 「よし兵衛」

2018/12/16 21:00:00 | 三重県中南勢(お店など) | コメント:4件

B-1グランプリに、Do it! 松阪鶏焼き肉隊として出場している「松阪鶏焼き肉」。

鶏焼き肉は、松阪発祥とのことですが、三瀬谷にも老舗の鶏焼き肉店があります。

それは多気郡大台町佐原にある「よし兵衛

来年で40周年を迎えるそうで、松阪鶏焼き肉のなかでも、最古参にあたるお店でもあります。



IMG_0234.jpg

お店の外観です。

僕の父親が生前に贔屓にしていたので、子供の頃からよく行っていました。

大人になってからも、嫁さんと結婚前から、何度も訪れています。

今回は、母親と二人で行ってきました。

母親も歳を取って、あまり肉類を口にしなくなったので、

たまにはお肉も食べさせなきゃと、久々に連れて行きました。



IMG_0206a.jpg

こういう看板が上がっています。



IMG_0210.jpg

IMG_0211.jpg

店内はこんな感じになっています。

テーブル席と、座敷席、掘りごたつのような座敷席もあります。

お店には、名物おばちゃんがいて、とても気さくに話しかけてくれます。

うちの母親と、若い頃から知り合いらしく、楽しげに話をしていました。



IMG_0208.jpg

こちらがメニュー。

オススメのお肉とか、いろいろ教えてもらいながら注文していきます。

とりあえず注文して、追加してくのが良いでしょうね。



IMG_0212.jpg

若鶏2人前。

味噌たれで味が付いています。



IMG_0213.jpg

せせり2人前。

塩こしょうで味が付いています。



IMG_0215.jpg

それでは、焼いていきましょう。

いつもは焼き番で食べることは二の次ですが、今回は焼きながら食べられます。幸せ!



IMG_0219.jpg

そろそろ食べ頃です。

いただきまーす!



うめぇ!

この甘い味噌たれが、最高に美味しいんですよ。

甘いだけじゃなくてコクがあって、この味を表すだけの語彙がありません。

まあ、とにかく美味しいです!!

ビールにも日本酒にも最高に合うのですが、自動車の運転があるので飲めません・・・。

まあ昼間っからビールというわけにも行きませんけどね。




それで、もっと食べたいという話になって、追加で注文したのですが、

どうやら、「よし兵衛」には独特の焼き方があるらしく、それを教えてもらうことになり、

おばちゃんに焼いてもらいました。

30年以上通っていますけど、こんなこと初めて聞きましたよ・・・。



IMG_0230.jpg

網の真ん中に、たれごと肉を山積みにして、トングで全体をひっくり返しながら焼いていきます。

コツは、網の真ん中だけを使うことらしく、一気に大量には焼けません。

鉄板焼きを、ヘラで焼いていくような感じを、網でやるのが「よし兵衛」流のようです。

山積みにすることで、直火焼きながらも蒸し焼きになって、柔らかくなるとのことでした。



IMG_0221.jpg

うわぁ!なんだこの柔らかいのは!!!

今まで30年食べてきたけど、こんなの初めてですよ。

なんで早く教えてくれなかったんだぁ!

もうふわっふわで、とろける柔らかさで、甘いたれと相まってもう最高の食感を味わえます。

上の写真の焼き方は、「よし兵衛」流ではないのですが、こういう普通の焼きかたをしていても、

お店としては何も問題ないらしく、好きにやらせてくれます。

めっちゃ美味しく焼けるのですが、難点としては、一気に焼いてしまうので、

少しずつ焼くことができないことかな。

焼けたら皿に取ることになるので、ちょっと冷めちゃうんですよね。



でもこの焼き方、他の店でやろうとしても、ここまで美味しくはできないでしょうねぇ。

最高の状態の鶏肉を仕入れて、それをそのまま出しているのではなく、

熟成とかいろいろしているのかもしれませんが、その肉を使ってやるから格別なのでしょう。

そして、あの甘いたれも、この焼き方に最高に合うんですよ・・・。



母親も、この柔らかさには驚いたようで、「年末年始に家族が集まったら、また来ような」と

言っていたのですが、後から聞いたら12月28日以降はお休みだそうです。残念・・・。



IMG_0224.jpg

軟骨や、砂肝は、普通に焼いて食べます。

こちらも、塩こしょうで味付けされています。



もともと美味しい店だとは思っていましたが、

教えてもらった焼き方で食べたら、ほんとうに驚く美味しさになりました。

もっと焼き方を前面に出していけばいいのに・・・。

まあ、あまり商売っ気がないのが「よし兵衛」の良さなんですけどね。



三重県南部にお越しの際には、大宮大台インターで降りて、ぜひ「よし兵衛」に寄ってみてください。

ほんとオススメですよ。






営業時間:11:00~13:00  17:00~20:00

定休日:月・木曜日

よし兵衛
三重県多気郡大台町佐原780-4
0598-82-1178



テーブル席のほかに、座敷席が4卓ぐらいあって、うち2つは掘り炬燵です。

駐車場は、お店の前に8台程度の駐車スペースがあります。



アクセス方法

東京方面・大阪方面とも、東名阪・名阪を経由して伊勢自動車道へ。

伊勢自動車道を南下し、勢和多気JCTより紀勢自動車道へ。

紀勢自動車道を西進し、大宮大台ICを降ります。

降りた先の国道42号の信号を左折。

宮川の橋を渡り、大台警察署の次の信号を越えた右側にお店があります。

大台町役場の対面で、コメリ(ホームセンター)の隣です。



JRの場合は、名古屋から快速みえなら多気で新宮方面行きに乗り換え、三瀬谷駅下車。

特急ワイドビュー南紀の場合なら、三瀬谷駅にも停車します。

南側に見える建物が大台町役場なので、その前の国道42号のむこう側にお店があります。



IMG_0234a.jpg
 ⇒ Googleマップ(よし兵衛)


スポンサーサイト



コメント

2018/12/17(月) 07:27:31 | URL | sarukitikun #-
独特の焼き方で出来たお肉をご飯に乗せてガツガツ食べたいです、3杯はイケそうな気がします~(^o^)丿

2018/12/17(月) 09:25:01 | URL | きちにしき #-
鶏焼き肉って初めて聞きました。
味噌だれの鶏肉が超美味しそうですね~
照りツヤが堪らない・・・う~食べてみたい(*'ω'*)

sarukitikun さん

2018/12/17(月) 21:31:49 | URL | 大暗黒天. #-
> 独特の焼き方で出来たお肉をご飯に乗せてガツガツ食べたいです、3杯はイケそうな気がします~(^o^)丿

ご飯3杯は行けますね!
めーっちゃご飯に合いますから^^

きちにしき さん

2018/12/17(月) 21:35:36 | URL | 大暗黒天. #-
> 鶏焼き肉って初めて聞きました。
> 味噌だれの鶏肉が超美味しそうですね~
> 照りツヤが堪らない・・・う~食べてみたい(*'ω'*)


松阪鶏焼き肉、どこの店でも味噌だれが美味しいんですよ。
東京のほうでも、食べさせる店ができたと聞きました。
こちらと味は違うと思いますが、よかったら試してみてくださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する