FC2ブログ

Submerged(サブマージド)をプレイしていました

2018/12/27 21:00:00 | その他ゲーム | コメント:4件

今月中頃に、少し古いゲームではあるのですが、

Submerged(サブマージド)をプレイしていました。

2015年8月3日に発売されたこのゲームは、UppercutGamesという

オーストラリアのメーカーの作品で、PS4とパソコン(Steam)で販売されています。



IMG_0250a.jpg



内容は(Steamの説明文より抜粋)

Submergedは三人称視点の非戦闘系ゲームです。浸水した不可思議な街を探索し、広大なフィールドで廃墟に宿る美しさを感じてください。あなたはミクという若い女性として小さな漁船を操り、傷を負った弟とともに街へと行きます。船で浸水した街を探索し、浸水したビルを登ったり、望遠鏡を使って街を調べたりして、ひん死の弟を救うために必要な物資を確保していく。自分のペースで街を探索するにあたって、このカラフルな街の美しい生活環境を目の当たりにし、隠されたピースを見つけては、この壊れた世界と壊れた家族のお話をひも解くのです。

というもの。

完全に非戦闘のゲームで、ただ水没した街を探索して、弟の傷を癒すために小舟を駆使して、

建物の壁を上り下りしながら物資を探していきます。

どうやら主人公のミクと弟のタクがいたのは、文字のなくなった文明だったようで、

ほとんどが絵文字のようなもので表現されます。

またゲームを進めるにつれ過去の記憶を思い出すのですが、それも簡単な絵日記のようなもので、

そこから何があったのかを想像することになります。



古いゲームなので、少しネタバレすると、

親子4人で仲良く暮らしていた家族いました。

しかし、ある日お母さんが漁に出て、嵐に遭って亡くなってしまいます。

その後お父さんは、酒浸りの生活になってしまい、

それを見かねたミクが、お父さんの酒瓶を割り、

激昂したお父さんに殺されそうになります。

それをかばったタクにお父さんは襲い掛かり、タクは重傷を負ってしまいます。

お父さんの元から小舟に乗って逃げ出した二人は、Submerged(水没)した街にたどり着きます。



IMG_0250b.jpg

IMG_0250c.jpg

このように、水没した街を駆け回っていくのですが、

アクションゲームではないので、テクニックは一切必要ありません。

壁に上ったり、ジャンプしたりと、自然の迷路を探索します。

結構見た目はヒヤヒヤしますが、方向ボタンだけですべて移動できますし、

落ちて死んじゃうなんてこともありません。



IMG_0250d.jpg
(こちらSteamから画像をお借りしました)

薬や包帯など、物資を手に入れるたびにタクは良くなっていきますが、

ミクはどんどんと疲れていき・・・と、少しドキドキな展開も待っています。






海と植物に覆われた、文明が崩壊した悲しくも美しい街。

現在と少し形状の変わった海洋生物たち。

これらと英国アカデミー賞を受賞した、ジェフ・ヴァン・ディック氏のすばらしい音楽。

殺伐としたゲームが多い中、ゆったりとした時間が過ごせました。



https://store.steampowered.com/app/301860/Submerged/
↑Steamのページです。



よくセールをしているゲームで、90%引きで売っていることが多いです。

現在は198円となっています。

やっておいて損はない良ゲームですよ!


スポンサーサイト



コメント

2018/12/28(金) 06:33:27 | URL | 今から #-
こういうゲームも良いですよね。
以前紹介されていた、マシナリウムもかなり面白かったし。
マシナリウム、途中までですが、姪と一緒にやりましたよ!
とても楽しんでいました^^。
姪の家ではスイッチ買ったようですが、私としてはゲームは子供が主役で、老若男女誰でも遊べるようなものが王道と思っています。
子供と遊べるゲームは、over coocked2っていうのを最近はやっています。
今回紹介されているサブマージドは、どちらかというとアドベンチャーゲーム系なのかもしれませんね。
200円以下とは超安いです!
PS4でも見てみますね^^。

2018/12/28(金) 07:57:07 | URL | sarukitikun #-
今日本なので台湾に戻ったらストアで見てみます、全く知らないゲームでした〜(^o^)丿

今から さん

2018/12/28(金) 21:47:42 | URL | 大暗黒天. #-
> こういうゲームも良いですよね。
> 以前紹介されていた、マシナリウムもかなり面白かったし。
> マシナリウム、途中までですが、姪と一緒にやりましたよ!
> とても楽しんでいました^^。
> 姪の家ではスイッチ買ったようですが、私としてはゲームは子供が主役で、老若男女誰でも遊べるようなものが王道と思っています。
> 子供と遊べるゲームは、over coocked2っていうのを最近はやっています。
> 今回紹介されているサブマージドは、どちらかというとアドベンチャーゲーム系なのかもしれませんね。
> 200円以下とは超安いです!
> PS4でも見てみますね^^。

over cooked2やっていたんですね。
これもSteamにあるみたいです。
こういうパーティーゲームも楽しいですね。

Submergedは、言われるとおりアドベンチャーゲーム系なのかもしれません。

sarukitikun さん

2018/12/28(金) 21:48:49 | URL | 大暗黒天. #-
> 今日本なので台湾に戻ったらストアで見てみます、全く知らないゲームでした〜(^o^)丿

年末で帰国されていたんですね。
あまり知られていないゲームみたいですが、味のある良ゲームでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する