FC2ブログ

サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン を食べてみました

2018/12/29 21:00:00 | カップ麺 | コメント:4件

今回のカップ麺は、サンヨー食品の

サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン」です。



12月中旬からお店で見かけるようになったこの商品。

いつだったか食べた気もするのですが、新商品の棚に並んでいたので買ってきました。

帰ってきてネットで確認すると、確かに今回の明太とんこつ味ラーメンは新製品のようで、

過去に食べたのは、かねふく監修ではない、普通の明太とんこつ味ラーメンだったみたいです。

 

IMG_0482.jpg

よく名古屋のラジオ局であるCBCの「つボイノリオの聞けば聞くほど」で、

明太子のかねふくの、切れ子(形の悪い商品)を安く売る紹介をするので、

CBCのリスナーなら、かねふくはよく聞く名前です。



いつだったか食べた、サッポロ一番の明太とんこつ味ラーメンは、あまり美味しくなかったので、

今回のものは、明太子会社とのコラボということで、どう改良されたのか、ちょっと期待しています。 



IMG_0483.jpg

小袋は3種。

かやくと、粉末スープ、調味油です。

明太子は、別のチューブなどになっておらず、かやくの中に入っているみたいです。

明太子会社とのコラボなのに、これはある意味珍しいですね。



IMG_0486.jpg

かやくと、粉末スープを入れるとこんな感じ。

ちょっと分かりにくいですが、明太子は乾燥状態になっています。



IMG_0488.jpg

湯を入れて2分経った状態です。

こちらの商品は、湯戻し2分なんです。

とんこつラーメンには、こういうの増えてきましたよね。

明太子も湯で戻されています。



IMG_0490.jpg

しっかり混ぜて完成です。



IMG_0493.jpg

では、いただきまーす。



スープは、サッポロ一番袋麺のとんこつ味に似ています。

今回、九州産の豚骨を100%使用とのことですが、それはまったく分かりませんけど、

袋麺のとんこつ味に比べて、旨みが強くて甘味があるように感じました。

豚骨特有の臭みは、あまり表に出していないようで、さらりとスッキリした味に仕上げています。

あの臭みが好きな人には、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

ですが、今回は明太子が主役であるので、この選択は間違いではないと思います。

明太子がスープに絡むと、ほんの少しピリッとした辛さを感じて、旨みが上がります。

もっと生臭さを感じるかとも思ったのですが、これは乾燥状態の明太子を使ったことで、

うまくバランスを取った感があります。

これが、チューブ入りの明太子などを、そのまま使ったら、

生臭くて食べられなかったかもしれません。

とんこつ味と、明太子がうまくコラボできていました。



麺はかなりの細麺で、2分の戻し時間で、「かためん」程度に仕上げています。

コシはさほど強くはないのですが、戻し時間が短くて硬めに作られているので、

それが歯ごたえの強さに感じ、また縮れも強いので、それも弾力の強さにつながるわけですね。

縮れの強い麺で、麺と一緒にスープも口の中に運ぶため、少しスープをあっさり目に作ってあるのが、

うまくかみ合った感じがしますね。



かやくは、明太子、ごま、キクラゲ、ねぎ。

明太子以外は、それほど目立たない感じですが、

キクラゲのクニクニ感と、ごまのザクザク感が、食感にアクセントを付けて、

後半にも飽きがこないようになっていました。

これはなかなか良い仕事をしていました。



明太子の臭みも少なくて、食べやすくしているのは、無理にコラボ感を出すのではなく、

カップ麺という範疇で、よく考えられたものになっていました。

これだと、明太子に馴染みの少ない地域でも、受け入れられると思います。

また、過去に食べた明太とんこつ味ラーメンに比べて、かなり美味しく感じたので、

しっかり修正をしたみたいですね。

今年最後のカップ麺紹介になる今回は、なかなかバランスの取れた秀作でした。



スープ・ソースの味 ★★★★☆

麺の美味しさ ★★★★☆

ボリューム感 ★★★★☆

満足度 ★★★★☆

総合 ★★★★☆

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)


スポンサーサイト



コメント

2018/12/30(日) 08:39:57 | URL | sarukitikun #-
ラーメンに明太子を入れたことが無いのですがこれは食べたいですね〜半ライスとか欲しいです(^u^)

sarukitikun さん

2018/12/30(日) 23:10:47 | URL | 大暗黒天. #-
> ラーメンに明太子を入れたことが無いのですがこれは食べたいですね〜半ライスとか欲しいです(^u^)

明太子の生臭さもなくて、旨みを上手くバランスを取った逸品でしたよ。
ご飯にも絶対合いますね。

2018/12/31(月) 08:28:01 | URL | きちにしき #-
最近、明太子風味のカップ麺をよく見かける気がするけど
流行りなんですかね~。
ちょっと興味があるから食べてみたいと思います(*'▽')

つボイノリオと言えば「名古屋はええよ!やっとかめ」って曲を
何故か関東出身の吉蔵(=相棒)がよく歌ってますwww

きちにしき さん

2018/12/31(月) 22:10:15 | URL | 大暗黒天. #-
> 最近、明太子風味のカップ麺をよく見かける気がするけど
> 流行りなんですかね~。
> ちょっと興味があるから食べてみたいと思います(*'▽')
>
> つボイノリオと言えば「名古屋はええよ!やっとかめ」って曲を
> 何故か関東出身の吉蔵(=相棒)がよく歌ってますwww

明太子風味のカップ麺って、流行りなんでしょうかねぇ。

「名古屋はええて~ メルサがあるがねぇ~」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する