FC2ブログ

淡雪のような不思議食感スープのラーメン ~ 麺匠 粋や

2019/02/07 21:00:00 | 三重県中南勢(お店など) | コメント:2件

先日、津市久居藤ケ丘町にある「麺匠 粋や」に行ってきました。

このお店は、開業してからまだ1年の新しいお店です。

開業間もない頃に何度か前を通ったことがあったのですが、

その後こちら方面になかなか行く予定がなかったため、初めての訪問です。

今回はたまたま仕事で近くまで行ったので、お昼に寄ってみました。



IMG_1007.jpg

開業当時は、お昼時は車であふれていた駐車場も、かなり落ち着いたみたいです。

お店の中はいっぱいでしたが、並ばずにカウンター席に着くことができました。



IMG_1012.jpg

こちら店内の様子。

ごく普通のお店ですが、掃除が行き届いていて、とても清潔感があります。



IMG_1010.jpg

こちらメニュー。

「麺匠 粋や」のラーメンは3種類。

濃厚鶏ラーメンと真鯛らぁめん、担々麺のみです。

美味しいラーメン屋さんって、メニューをしっかり厳選して、一点集中なところと、

いろんなメニューで、何を食べてもみんな美味しいという感じに、

顧客を満足させているところ、両方がありますよね。

この「麺匠 粋や」は、どちらかというと一点集中型のお店みたいですね。



IMG_1014.jpg

材料などに、かなりのこだわりがあるようで、ほぼすべてが地元産です。

「濃厚でありながら、あっさり飲み干せる」という宣伝文句があるように、

かなり自信のあるスープみたいなので、

濃厚鶏ラーメン」を注文してみました。

ここは大盛りというものが存在せず、替え玉のみになっています。



こちらがその、「濃厚鶏ラーメン」です。

IMG_1015.jpg

なんだ?これ?

あわあわで、麺が見えないんですけど???



IMG_1018.jpg

では、いただきます。



ほう!



これは食感がとても不思議です。

この泡は、淡雪のようなふわふわ食感なんですよ。

コシの強い自家製麺に、あわあわのスープが絡んで、この対比が楽しいです。

ただし、スープが冷めないまま、麺にくっついてくるので、恐ろしく熱いです!

またこれが、泡がフタをしてるもんだから、冷めないんですよw



スープの味は鶏の味がしっかりした濃厚なものなのですが、

臭みや雑味もなく、すっきりと飲みやすいものになっています。

このスープ、白い色は泡の色だと思うので、白湯スープでもないのでしょうが、

ちょっとどうやって作っているのか想像が掻き立てられました。

一緒に行った同僚は、鶏肉のいっぱい入ったクリームシチューを連想したと言っていました。



具は、鶏のハムみたいなのと、表面パリっと焼いたものかな?

泡とスープに沈んで見えないんですよ。

野菜は、ネギと水菜など。そして彩りの細かなアラレ。

丼も赤くて、真っ白なスープとの対比が美しかったです。


定休日:火曜日 (月1回、不定休があるそうです)

営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00



麺匠 粋や
三重県津市久居藤ケ丘町2572
059-253-7707



アクセス方法

名古屋方面から、伊勢自動車道を南下し、久居ICを降ります。

降りた先を左に合流。国道165号線に入ります。

Googleマップが古くて、まだ表示されていませんが、青い線のところに新しく道路ができているので、

ここを左折します。

ICから4つめの信号で、ソフトバンクとサガミがあります。

ここから約1.2Km進むと、右手にお店があります。



国道23号線(中勢バイパス)からの場合は、

名古屋方面から、国道23号線(中勢バイパス)を南下し、

磨洞温泉に入る信号を右折すれば、すぐのところにお店があります。

このあたりの中勢バイパスは、少し山の中なので、目印が少ないです。

IMG_1018b.jpg
 ⇒ Googleマップ(麺匠 粋や)


スポンサーサイト



コメント

2019/02/08(金) 09:15:19 | URL | きちにしき #-
真っ白なスープは一瞬ミルクかと思いました~(@_@)
スープの上に泡が載ってるなんて面白い!!!
上に載ってる具の彩りも綺麗だし、なかなかのアイデアですね(*'▽')

きちにしき さん

2019/02/08(金) 20:47:38 | URL | 大暗黒天. #-
> 真っ白なスープは一瞬ミルクかと思いました~(@_@)
> スープの上に泡が載ってるなんて面白い!!!
> 上に載ってる具の彩りも綺麗だし、なかなかのアイデアですね(*'▽')

ミルクっぽく見えるでしょ?
実際、シチューのようにも見えますからねぇ。
なかなか良いアイデアですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する