FC2ブログ

松阪市森林公園 ~ 松阪市伊勢寺町

2019/04/02 21:00:00 | 三重県中南勢(遊具公園) | コメント:0件

三重県中南勢の遊具公園を紹介する企画、第24回は、「松阪市森林公園」です。

遊具公園の紹介は、7ヶ月ぶりぐらいになります。



この松阪市森林公園は、松阪市街の西部にあたる山の中にあります。

森林公園というだけあって、森林の一部を切り開いて作られた公園です。



IMG_2042.jpg

駐車場の横にある、案内板です。


遊具は、この案内板の中ほどに書かれていますが、

大きな広場の奥に設置されています。



IMG_2031.jpg

このような、大型遊具が設置されています。

この松阪市森林公園は、キャンプ場になっていることから、

夏になると小学生の団体も利用することから、このような遊具を設置しているのでしょう。

キャンプ場といっても、れっきとした松阪市の施設なので、遊具はしっかりと管理されています。



IMG_2032.jpg

滑り台が4種類、登り棒や、雲梯、などなどがあります。

少しサイズが小さいので、小学生でも中学年ぐらいになると、少し狭く感じるようです。

うちのチビさんは、この4月から4年生ですが、少し小さいと言っていました。

どちらかというと、小さい子供向きだと思います。



IMG_2033.jpg

この日は、桜が5分咲き~7分咲きぐらいになっていて、お花見客が多く、

また遊具で遊んでいる子供も多かったので、人が少ない瞬間を狙って、

ささっと写真を撮りました。



IMG_2037.jpg

隣には、ブランコもあります。

座る部分がフレキシブルになっていて、結構スリルがあるそうです。

もちろん安全にはなっていますよ。



IMG_2025.jpg

広場がかなり広いので、ここで遊ぶことも可能です。

少し傾斜が強いので、小さい子供のボール遊びには向かないかもですが。

もちろんサッカーなどは禁止ですよ。


IMG_2018.jpg

大駐車場あたりは、桜がたくさん植わっていて、とてもきれいでした。



IMG_2041.jpg

大駐車場から降りていく坂道は、桜のトンネルになっています。

この部分は、まだ木が若いですが、もう10年もしたら、立派なトンネルになるでしょうね。



トイレの写真は撮りませんでしたが、管理棟付近にきれいなトイレがあります。

車椅子も使える、バリアフリーになっています。

管理棟には、しっかりとした食堂もありますし、自動販売機もあります。

池には鯉が飼われていて、餌を買ってあげることもできますよ。

池の近くに寄るときは、親がしっかりと見てあげてくださいね。

また隣接する堀坂川には砂防公園があり、ここは夏場はたいへん混み合う人気スポットです。



松阪市森林公園は、今から25年ほど前は、まだキャンプ施設もありませんでした。

夜間は特に展望台からの眺めが良くて、デートスポットとして知られていました。

松阪港で花火大会が行われていた頃は、この展望台は穴場だったんですよ。

津の花火と同日開催だった年は、両方の花火が見れて、最高でした。



案内板にもあるとおり、現在はしっかりとしたキャンプ施設になっていて、

かなり人気のあるスポットになっています。

うちも、GWには泊まりにこようかと考えているところです。






アクセス方法

名古屋方面から、伊勢自動車道を南下、松阪ICを降ります。

料金所を越えて坂を下り、信号を右折。

1つめの信号を過ぎ、400mほど走ると、左手にこのような看板がある枝道があります。

IMG_2042b.jpg
https://www.google.co.jp/maps/@34.569587,136.4739208,3a,60y,180h,90t/data=!3m6!1e1!3m4!1szVN5SzRYrNTpvmhOuhKXkg!2e0!7i13312!8i6656

これを右折し、道なりに2.3Kmほど坂を上っていくと、右手に森林公園があります。



IMG_2042a.jpg
 ⇒Googleマップ(松阪市森林公園)



施設の人気度 ★★★★★

施設の安全度 ★★★★☆

施設の綺麗さ ★★★★★

子供が楽しめるか ★★★★☆

親が時間を潰せるか ★★★★☆

駐車のしやすさ ★★★★★

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)




近くのお食事処

 うどん美ノ田

 いろは


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する