FC2ブログ

2019年家族旅行に行ってきました 2 ~ 岐阜レトロミュージアム 2

2019/08/02 21:00:00 | ふつうの日記 | コメント:4件

2019年家族旅行に行ってきました、2回目の今回は、前回の続きで岐阜レトロミュージアム。

遊具の展示物の紹介からしていきます。



前回少し書いていたように、この岐阜レトロミュージアムには、古いパチンコ台がたくさんあって、

パチンコ屋さんを彷彿とさせる作りになっています。

IMG_3853.jpg

IMG_3854.jpg

IMG_3855.jpg

IMG_3852.jpg

フィーバー台、羽根モノ台、一発台などなど、いろんな種類のパチンコ台があります。

玉はすべて無料で貸し出してくれます。

奥にカウンターがあって、そこに玉を入れた箱があるので、

なくなったらそこに貰いにいけばOKです。

パチンコ打ち方知らない、うちの嫁さんや子供たちにも、スタッフのおじさんが丁寧に教えてくれました。



IMG_3851.jpg

現在のパチンコメーカーのDaiichiが、大一商会になっています。

こんな屋号だったの知りませんでした。



IMG_3848.jpg

これ、チビさんが座ってすぐに、大当たり引いていました。

大当たりすると、スタッフのおじさんが、パチンコ屋のノリで、

「〇番台、ラッキースタート!あ~りがとうございます~」みたいにマイクで言ってくれます。



IMG_3846.jpg

あ!ミサイル。

これ、若い頃によく打っていました。

・・・って、あれ?これ平成になってからの・・・ゲフンゲフン

1回当たると3箱出るので、「閉店前に500円だけ打とう」とか言って、残業帰りに打っていましたw



パチンコは、こんな感じで、岐阜レトロミュージアムというより、

岐阜レトロパチンコミュージアムといった様相もあり、皆さんこれを目当てに来ている感じでしたね。



岐阜レトロミュージアムには、パチンコ以外にも、昔のアーケードゲームが置いてあります。

これらもすべて、無料で遊ぶことができます。



IMG_3857.jpg

ジャレコのキャプテンフラッグです。

「赤上げて、白上げて」みたいな声に合わせてレバーの操作をします。

これ、実家にほど近いゲーセンに、若い頃に置いてあって、クリアすると、

「えっちな下着」が出てくるというものでしたw

岐阜レトロミュージアムでは、おみくじが出てくるようになっているようでした。

子供たちは失敗ばかりで、すぐに飽きたようでしたが、

僕が1発で全クリアしてあげたら、羨望のまなざしを向けていました。

昔取った杵柄というヤツですね。

これも平成のゲームで・・・ゲフンゲフン



IMG_3856.jpg

こちら、がんばれ運転士という、電車でGO!の続編ゲーム。

娘がかなりハマっていて、ずっと遊んでいました。

これはかなり新しくて、2000年ぐらいのゲームだと思いますけどね。



IMG_3891a.jpg

アフターバーナーⅡの据え置き台です。

これは、他の方のブログであることを知っていました。

僕は、かなりアフターバーナーをやり込んだので、久々に遊んでみたら、

すぐに撃墜されてしまい、あれ?こんな感じだったっけ?とガックリきたのですが、

何度かやるうちに思い出してきて、最終的には1プレイで16ステージまで行きました。

これは1987年ぐらいからあるので、ギリで昭和のゲームですね。



IMG_3866.jpg

こちらは、言わずと知れた、ワニワニパニックです。

つい最近まで、部品供給があったみたいですが、供給終了がニュースになっていましたね。

これは、どこにでも置いてあったので、知っている人が多いでしょうね。

もちろん平成のゲームです。

他にも、ハングオンの据え置き型や、ストリートファイターⅡなども置いてあります。



このような比較的新しいゲームの他にも、超レトロなゲームも置いています。

IMG_3879.jpg

IMG_3878.jpg

IMG_3881.jpg

僕らが子供の頃でも、古い部類に入っていたゲームでした。

こんなのよく残ってますよね。そして動くとか、驚きです。



こうやって遊んでいるうちにお昼になり、お腹がすいてきました。

では、ミュージアムを出て、隣の自販機コーナーに移動して、お昼を食べましょう。

IMG_3901.jpg

IMG_3905.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3904.jpg

残念ながら、レトロ機械で動いているのは、カップヌードルと、天ぷらうどんだけでした。

なので、迷わず天ぷらうどんを選択します。



IMG_3902.jpg

こちらが、天ぷらうどんの機械です。



IMG_3909.jpg

お金を入れて、27秒待ちます。



IMG_3910.jpg

すると、丼が出てきます。



IMG_3913.jpg

あれ?天ぷらうどんなのに、天ぷらがない・・・。

まあ仕方ないかぁ・・・。

と思ったら。



IMG_3917.jpg

底に天ぷらが入っていました。



このうどん、 こちらのスタッフが、毎日食べられるように作っているそうです。

これが、めっちゃ美味しいんですよ。

いや、お世辞でも何でもなく、本気で美味しい!

天ぷらからダシが出て、どこで出しても美味しいと言われると思いますよ。

これを目当てに行ってもいいぐらいです。



ほんと、ずいぶん楽しめたし、美味しかったしで、岐阜レトロミュージアム、満足できました。






こんな感じで、お昼まで過ごし、午後は別の場所に移動します。

次回は、旅行1日目の午後について書く予定です。



スポンサーサイト



コメント

2019/08/02(金) 22:28:53 | URL | 今から #NvXTtAjQ
バーチャロンはおいてなかったですか・・。
残念><。

天ぷらうどん、27秒って早いですよね!
そして、見た目以上の価値が底に詰まっているというのも
びっくりするけど嬉しいですよね^^。

今から さん

2019/08/02(金) 23:56:42 | URL | 大暗黒天. #-
> バーチャロンはおいてなかったですか・・。
> 残念><。
>
> 天ぷらうどん、27秒って早いですよね!
> そして、見た目以上の価値が底に詰まっているというのも
> びっくりするけど嬉しいですよね^^。

バーチャロンは無かったですね。
何しろ狭いですからねぇ。

天ぷらうどん、後から調べたらかなり人気なようでした。美味しかったですよ。

懐かしいモノばかりですね

2019/08/05(月) 21:00:02 | URL | 通りすがり(モ #6koSJ9qg
この岐阜レトロミュージアムは主人と行ったことがあります。Youtuberの人も時々紹介していますね。
家族旅行で行けるなんてサイコーww
たいてい奥さんとかお兄ちゃんとか誰かが拒否るんでないですかね。
楽しめてうらやましいです。良かったですね。

通りすがり(モ さん

2019/08/06(火) 00:20:27 | URL | 大暗黒天. #-
> この岐阜レトロミュージアムは主人と行ったことがあります。Youtuberの人も時々紹介していますね。
> 家族旅行で行けるなんてサイコーww
> たいてい奥さんとかお兄ちゃんとか誰かが拒否るんでないですかね。
> 楽しめてうらやましいです。良かったですね。

行ったことありましたか。
狭くてびっくりしませんでした?
うちはみんなが、すごく楽しんでいました。
子供たちの喰いつきがすごかったですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する