FC2ブログ

現在松阪で一番人気のラーメン店に行ってきました ~ おいらのらーめん ピノキオ

2019/10/15 21:00:00 | 三重県中南勢(お店など) | コメント:4件

現在、松阪市内で一番人気というか勢いのあるラーメン店といえば、

松阪市垣鼻町にある「おいらのらーめん ピノキオ」でしょうか。

今から2年ほど前に開店したのですが、当時広告はほとんど打たず、

お店の看板も非常に小さいお店で、存在を知る人は少なかったはず。

僕も、とある松阪のブロガーさんの記事で初めて知ったものの、

お店の場所を知って初めて行ったのは、開店後1年ぐらい経ってからでした。

今回で行くのは4回目かな。



お店は、県道鳥羽松阪線沿いにあるのですが、僕は仕事でそちら方面に行くことが稀で、

なかなか行くタイミングがなかったのですが、

ここのところほぼ毎週のように、「豚骨ラーメン」を食べていて、

そういえば、豚骨ラーメンだと、ピノキオ行ってないなぁと思いだし、

休日に急遽行ってみることにしました。



IMG_4964.jpg

道路沿いに、看板はこれだけ!

初めて行く人は、お店どこにあるの?と思ったりしますよね。

元々ここは、大きい書店があった建物で、それをテナントとして利用しています。



IMG_4965.jpg

お店は、そのテナントの左端にあります。

駐車場は広いですが、お店の前あたりが、このピノキオの駐車場です。

お店には、看板がありません!



IMG_4963.jpg

立て看板に、初めて店名があります。

ピノキオは、塩とんこつ魚介らーめんの専門店です。



IMG_4952.jpg

こちら店内です。カウンターのみ16席になっています。

お店に入ったら、一度奥の券売機で食券を買い、その後行列に並びます。

この日は、閉店間際(14時前)に行ったので、店内に6人ぐらい並んでいるだけでした。



IMG_4954.jpg

こちら厨房。

店主さんと、おくさんの二人で切り盛りしているので、券売機は必須でしょう。

そのため、メニューを見る前に券売機で買わないといけないので、

初めて行く人は、戸惑っていることが多いです。



IMG_4953.jpg

一応メニューは壁に貼ってありますが、並んでからでないと見られない位置にあります。

なので、行く前に何を食べるか決めていったほうが良いでしょう。

このお店は、塩とんこつ魚介らーめんの専門店なのですが、

今回僕は、あえて「とろとろ正油ちゃーしゅーめん大盛」を選択しました。

前回、正油を食べて、とても美味しかったので、今回も引き続き正油です。



IMG_4956.jpg

来ました。「とろとろ正油ちゃーしゅーめん大盛」です。

堂々とした佇まいですね。

こちらの「おいらのらーめん ピノキオ」は、京都の「俺のラーメン あっぱれ屋」の、のれん分けです。

俺のラーメン あっぱれ屋は、食べログのラーメン百名店に、何度も選ばれている名店です。

京都のあっぱれ屋には行ったことはありませんが、

写真で見ると、チャーシューの感じや、並べ方など、かなりの共通点がみられます。

一度、あっぱれ屋にも行ってみたいと思っています。



IMG_4962.jpg

麺は自家製。

かなりの太麺で、コシがしっかりとしているのが特徴です。

スープは、すっごいとろとろの、かなりのこってり系です。

電動のハンドミキサーで、しっかり泡立てています。

塩ラーメンの専門店ですが、正油のコクの強さと、甘みすら感じる濃厚な豚骨スープが抜群に合っています。

具は、大ぶりのメンマと、半熟卵、ネギ、そしてチャーシュー。

チャーシューは、煮て作っているのではなく、表面に粗挽き胡椒を擦り込んで、

自家製ハムのように作っているように思えます。



とろとろ塩と正油、どちらが良いと問われると、ほんと悩みますねぇ。すっごい美味しい!

で、濃厚なのが苦手な方には、普通の塩とんこつがオススメ。

というか、普通の塩とんこつが、このお店のスタンダードですからねw

こちらは逆に、あっさり系で、軽くてとても食べやすい一杯になっています。



営業時間:11:00~14:00 (営業時間が短いので注意!)

定休日:水曜日、第1第3木曜日

おいらのらーめん ピノキオ
三重県松阪市垣鼻町1085
電話番号非公表(予約不可)



アクセス方法 

名古屋方面からだと国道23号を南下し、

国道166号との分岐(小津町交差点)を左に入ってそのまま国道23号を南下。

4kmほど走り、大口町交差点を越えた、パチンコ屋さんのあたりにあるランプから降ります。

1.5Kmほど直進すると、大きめの交差点(宮町信号)に行き当たるので、そこを左折。

500mほど走った左側にお店があります。

↑にも書いたとおり、看板がほんとうに小さいので、注意してください。

宮町信号から、1つめの歩道橋を目指していくと、間違わないと思います。

IMG_4965a.jpg
 ⇒Googleマップ(おいらのらーめん ピノキオ)


スポンサーサイト



コメント

2019/10/15(火) 21:11:51 | URL | poe2har #-
これは、美味しそうですね!
でも私には少しボリュームがありすぎかな...^^

poe2har さん

2019/10/15(火) 21:48:34 | URL | 大暗黒天. #-
> これは、美味しそうですね!
> でも私には少しボリュームがありすぎかな...^^

大盛ですから、ボリューム満点です^^
僕はこれでいいですけど、普通でもちょっと多いと思う人もいるみたいですよ。

2019/10/17(木) 00:05:49 | URL | ほしみ #-
ここ、前を通る度に気になってたんです。
看板は見るのにお店がないんだもの。
団地の中にあるのかと思ってました。

やっぱり左端のお店でいいんですね。

とても美味しそう。
お一人様でも入れるかなぁ。

ほしみ さん

2019/10/17(木) 22:37:13 | URL | 大暗黒天. #-
> ここ、前を通る度に気になってたんです。
> 看板は見るのにお店がないんだもの。
> 団地の中にあるのかと思ってました。
>
> やっぱり左端のお店でいいんですね。
>
> とても美味しそう。
> お一人様でも入れるかなぁ。

お店と看板が離れすぎてて、どこにお店があるか分からないですよね。
お店開いてるのかも、確認しづらいですしw

すべてカウンター席なので、かえってお一人様でも行きやすいかもですよ。
女性の気持ちは、ちょっと分からないですけど・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する