FC2ブログ

2019年 年末最後の燻製を食べてみました

2019/12/29 21:00:00 | 燻製 | コメント:2件

冬休み1日目は、先週作ったハムの熟成が終わったので、家族みんなで食べました。

うちで一番人気のハムの食べ方は、やはりシンプルにバゲットに挟むというもの。

それも、バゲットを薄切りにして、パンと食べるというより、

挟んだハムとチーズを持ちやすくしてる感じですw



IMG_6082.jpg

こちらが、6日間熟成させたハムです。



IMG_6085.jpg

これをスライスしていきます。

部屋の気温が高いので、表面の脂がどんどん溶けていきます。



IMG_6086.jpg

次にスモークチーズもスライスしていきます。

チーズは普通の包丁では切りにくいのですが、うちのチーズナイフはノコギリ状になってて、

切りやすいのですが、ボロボロになっちゃうので、

普通の包丁を炙り、熱で包丁にくっつきにくくしながら、押し切っています。



IMG_6105.jpg

切ったハムです。



IMG_6094.jpg

スモークチーズです。



IMG_6096.jpg

バゲットは薄切りにして、間にハムとチーズが挟めるよう、切れ目を入れています。



IMG_6111.jpg

ハムは、こんな感じで、美しく仕上がっています。

今回のハムは、とても柔らかく仕上がっていて、味も穏やかに感じます。

これは燻製中に、油がスモークウッドに掛からないように配慮した点が大きかったのでしょう。

油の焦げた、おかしな煙も上がらず、途中で消えてしまうこともなかったので、

すんなり燻製を終えられました。

熟成もしっかりできていて、燻製の香りも適度に抑えられています。



IMG_6101.jpg

バゲットに挟むというより、持ちやすくしている感じになっています。



IMG_6106.jpg

こうやって、ハムを2枚重ねにして、マヨネーズも挟むと最高です。




子供たちも大喜びで食べてくれました。

そして、嫁さんと僕は晩酌タイム。

IMG_6013.jpg

普段はビールなんですけど、嫁さんのリクエストで、サントリーの「ほろよい」です。

ジュースみたいなので、ゴクゴク飲んでしまい、「ほろよい」どころか「よいよい」に

なってしまいましたw







ハムを食べる準備をする前に、チビさんと宝くじ売り場に、スクラッチを買いに行ってきました。

ワンピースのスクラッチということで、ぜひやりたいと少し前からおねだりされていました。

とはいえ、スクラッチを擦るのはチビさんですが、実際買うのは僕なんですけどねw



IMG_6078a.jpg

1等が2000万円ということで、1枚300円!

年末ジャンボと同じ値段です。

でもまあ、当たればデカいので、20枚買ってみました。



IMG_6080a.jpg

おおっ!5等が当たりました。1000円です。

6等300円も4枚当たったので、全部で2200円の当たりでした。

1等当たりたかったなぁ・・・。


スポンサーサイト



コメント

2019/12/30(月) 09:48:26 | URL | きちにしき #-
美味しそうなハムが出来上がりましたね〜(*^^*)
サンドイッチは、確かにハムとチーズを持つためのパンって感じですね(笑)
きっと、美味しくてアッという間に無くなっちゃうんだろうな〜。

きちにしき さん

2019/12/31(火) 00:21:50 | URL | 大暗黒天. #-
> 美味しそうなハムが出来上がりましたね〜(*^^*)
> サンドイッチは、確かにハムとチーズを持つためのパンって感じですね(笑)
> きっと、美味しくてアッという間に無くなっちゃうんだろうな〜。

パンが薄すぎて、ほんと持つだけって感じになってしまいましたが、
そのぶんハムはいっぱい食べられるので、子供たちも喜んでいました^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する