fc2ブログ

ドラクエウォークをやめました

2020/04/18 21:00:00 | その他ゲーム | コメント:8件

ここ半年ほど、短時間ではありますが、ほぼ毎日遊んでいた、ドラゴンクエストウォーク

2週間ほど、ほとんど触れていません。

というか、もうやめました。



ドラクエウォーク、ウォーキングのお供という部分もあって、最初とても楽しく遊んでいたのですが、

やはりウォーキングしてても、戦闘が気になって、そちらの操作ばかりになってしまうので、

ウォーキングとの両立はとても難しかったです。



平日のプレイ時間は、昼休みのほんの20分程度。

朝晩の移動は自動車なので、プレイすることはできません。

休日は、チビさんとがっつり3時間ぐらい遊んでいたこともありましたが、

最近はチビさんが飽きてしまい、休日はほぼゼロといった感じでした。



それでも、公式の進める速度には、到底追いつけないものの、

自分のペースでゆっくりと進めていて、

IMG_7144.png
バトルマスター

IMG_7146.png
賢者

IMG_7161.png
賢者

と、メインキャラ以外の3人は、上位職に転職することができました。

メインキャラは、下級職を転々としていたので、まだ上級職に達していませんでした。



モンスターのこころも、ずっと欲しかった、サイおとこの「S」も手に入れました。

IMG_7176.png



こんな感じで、短時間でも楽しむことができたんですけどね。

けれど少し前から、ドラクエⅢのイベントが始まり、ルイーダの酒場から、

プレイヤーが助っ人として来てくれるようになりました。

イベント自体は悪くないのですが、他プレイヤーがまた強いんですよ。



この一般プレイヤーの隔絶した強さを見て、あまりの違いに挫折感を味わい、

気持ちが折れてしまいました。



僕は、完全無課金を貫いているので、武装はすべて、運だけで手に入れていました。

IMG_7486.png

IMG_7487.png

IMG_7488.png

IMG_7489.png

こんな感じで☆5装備は手に入れているものの、限界突破がほとんどできません。

偶然被ったものだけ、限界突破できている程度です。

お金を一切使わないと、これが限界です。

これでも、自分なりにかなり頑張っていたんですけどねぇ。



IMG_7491.png

IMG_7492.png

IMG_7493.png

IMG_7494.png

こころは、こんな感じにしていました。






人と比べることがないから、劣等感も持たずに頑張って来れたんでしょうけど、

ドラクエⅢのイベントが始まり、

上級職で高レベルの人なんかが、ごくごく普通にいる現状を見ると、

自分が普通のプレイヤーレベルにも達していないことが痛感されて、

ポキリと心が折れてしまったことがひとつ。



そして何より、ただただ見つけたモンスターを倒すだけ

ストーリーは、出てくるモンスターの階層を上げるためだけ。

という内容の薄さに、合わない合わないと思いながら続けていたのがひとつ。



最後に、本家ドラクエは、転職すれば前職の力を生かしながら強くなっていけたのに、

このドラクエウォークは、転職しても、ほぼ強くなれないところに、

転職に楽しみを見出すことができなかったことがひとつ。



これらが、ばたばたっと合わさって、一気にやる気が失せてしまい、

フェードアウトという結果になってしまいました。



ドラゴンクエストウォークが面白くないというわけではありません。

僕が合わなかっただけです。

最初の頃は、親子で結構楽しめました。

人気のゲームですし、まだまだ続いていくと思います。

プレイしている皆さん、頑張ってくださいね!



追伸。

フレンド登録してくれた、猿吉さん。

特に絡むこともなく終わってしまい、申し訳ないです。

これからも楽しんでくださいね。


コメント

2020/04/18(土) 21:32:55 | URL | poe2har #-
わたしは、今、FF7REを始めました^^

2020/04/18(土) 22:39:27 | URL | 今から #-
私はバーチャロンやっています。
ゲーム内容には満足しているのですが
この頃また伸び悩んで心が折れそうです。

オンラインゲームは今後どのような方向に進んでいくんでしょうね。
初期のDOLは本当に面白かったな。

poe2har さん

2020/04/19(日) 07:28:02 | URL | 大暗黒天. #-
> わたしは、今、FF7REを始めました^^

FF7REいいですねぇ。
PC版が出たら、ぜひ遊びたいです^^

今から さん

2020/04/19(日) 07:30:51 | URL | 大暗黒天. #-
> 私はバーチャロンやっています。
> ゲーム内容には満足しているのですが
> この頃また伸び悩んで心が折れそうです。
>
> オンラインゲームは今後どのような方向に進んでいくんでしょうね。
> 初期のDOLは本当に面白かったな。

オンラインゲームは、これからもスマホ中心のものになりそうですよね。
うちの長男もスマホオンラインゲームにハマっていますが、
通信機器で遊んでいるからか、ネットとリアルの垣根が低そうで、
しょっちゅうオフ会みたいな感じで会っています。
現在はコロナの関係で会っていないですけど。

2020/04/19(日) 08:53:22 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
ドラクエのこのゲーム気になりつつ始めてませんでした。
もう参戦は厳しそうですね。
フェイトGOだけ続けておきます。Σ(・ω・ノ)ノ!

うさぎぴょん♪ さん

2020/04/20(月) 21:57:22 | URL | 大暗黒天. #-
> ドラクエのこのゲーム気になりつつ始めてませんでした。
> もう参戦は厳しそうですね。
> フェイトGOだけ続けておきます。Σ(・ω・ノ)ノ!

一人で軽く遊ぶぶんには、今からでも始められると思いますよ^^
ガチでやるとなるとツライでしょうねぇ。

フェイトGoなんてあったんですね。
知りませんでした。

2020/04/21(火) 13:31:59 | URL | sarukitikun #-
ガビーン(爆)(>_<)
と、言いつつも気持ちはわかります、転職してもこころが一つ装備出来るのが増えるだけであまり意味はないですもんね(^-^;
私はランニングするのでお供に持って走ってます、銭湯はウォークモードにしてほとんど見てないです。
他の人のきらびやかな装備は全く気になりませんね~無課金で付けれる装備でもかっこいいのがあるので「庶民はこれでいいんだ」と割り切ってます~(^o^)丿
※再開をお待ちしてますよ~(^o^)

sarukitikun さん

2020/04/22(水) 02:00:58 | URL | 大暗黒天. #-
> ガビーン(爆)(>_<)
> と、言いつつも気持ちはわかります、転職してもこころが一つ装備出来るのが増えるだけであまり意味はないですもんね(^-^;
> 私はランニングするのでお供に持って走ってます、銭湯はウォークモードにしてほとんど見てないです。
> 他の人のきらびやかな装備は全く気になりませんね~無課金で付けれる装備でもかっこいいのがあるので「庶民はこれでいいんだ」と割り切ってます~(^o^)丿
> ※再開をお待ちしてますよ~(^o^)

ウォーキングやランニングのお供には、確定モンスターとか気にならないなら良いのですが、
気になりだすといけませんでした。
せっかくフレ登録してもらったのに、何も絡むことができず、申し訳なかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する