FC2ブログ

小説家になろうに掲載されている小説を紹介していきます

2020/04/28 21:00:00 | 小説・Web小説・マンガ | コメント:2件

先日、お医者さんから、ダイエットを強く勧められ、

夜食のように食べていたお菓子やカップ麺を、控えることにしました。

それで、今までブログの記事にしてきた「美味しいもの」について、書く頻度を落とし、

別のことについて書くことにしました。



そんなわけで、現在余暇の時間にいちばん時間を割いている

ネット小説(Web小説)について、紹介していきたいと思います。

そのサイトは「小説家になろう」です。

  http://syosetu.com/
  ↑「小説家になろう」のHP



いわゆる「なろう系」の小説の紹介になると思います。

なろう系とは、Wikipediaより抜粋すると、

web小説投稿サイト「小説家になろう」の文学賞を受賞してデビューした作家、またその作家の作品。さらに、それらと似た傾向を持つ作家や作品
「小説家になろう」というサイトではやっている,何の変哲もない主人公が異世界に行く/あるいはそこに転生することで,突如ヒーロー扱いされるといった類の物語の総称
事故で異世界に転生し、魔術などの特殊能力を得たり現代文明の知識を活用したりして活躍するストーリーが典型
「小説家になろう」に投稿され、書籍化される「異世界」ものは、特にサイト名に由来する「なろう系」という呼び方で通称されることがある

などなどが引用されて纏められています。



出版社が間に入り、作家として物語を書いているのではなく、基本的に素人が書いているもので、

そのほとんどが、拙い内容や手法であるのは否めませんが、

ごく一部は、出版されるどころか、アニメになったりしている作品もあります。

そういった作品はごく一部ではありますが、そこまで行かなくても、とても面白いものもたくさんあります。

もちろん作家の卵のような人や、作家が隠れて書いている場合もあると思うので、

すべてが素人というわけでもないんですけどね。



そんなわけで、僕の気に入った小説を、僕の視点で紹介したいと思っています。

ただし、アニメ化された超有名作より、さほど有名でない小説がメインになるかな。



僕は、「小説家になろう」に掲載されている小説は、

完結している作品を読むようにしています。

そして、作者が手直しや、誤字脱字チェックをしっかりしているものを好んでいます。

やはり素人が書いているものなので、自分の生活環境から、最後まで続けられないものもあるため、

きっちり作者が納得してピリオドが打たれたものを読みたいと思っています。

また、内容がかなりおもしろくても、誤字脱字が酷いと、読む気を失くしてしまいます。

そのあたりを丁寧にチェックするのは、ほんとうに難しいとは思いますが、

そういった丁寧さも評価しながら楽しませてもらっています。



なお、Web小説は、出版されたり、アニメ化されたりすると、

消されてしまったりダイジェストになってしまうことも少なからずあります。

僕も気に入った小説が、いつの間にか消えていて、がっかりしたことも何度かあります。

このブログで紹介したものも、いつの間にか消えてしまっているかもしれません。

なので、Web小説は、気に入ったらすぐに読むというのが良いと思います。



では、今後ちょくちょく、「小説家になろう」からWeb小説を紹介していきますね。

よろしくお願いします。



logo_narou_202004280913079f3.png


スポンサーサイト



コメント

2020/04/28(火) 23:50:22 | URL | 今から #-
こんばんは。
この間、ツイッターでフォローした方が
このサイトで小説を連載している事が分かりました。
大航海関連の小説みたいです^^。
しかし、異世界って今とても人気があるんですね。
知らなかった・・。

今から さん

2020/04/29(水) 07:36:09 | URL | 大暗黒天. #-
> こんばんは。
> この間、ツイッターでフォローした方が
> このサイトで小説を連載している事が分かりました。
> 大航海関連の小説みたいです^^。
> しかし、異世界って今とても人気があるんですね。
> 知らなかった・・。

知ってる方も作家さんだったのですね。
その方の小説も読んであげてください^^
異世界モノ、アニメにも増えてきましたからね。
人気あるんでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する