fc2ブログ

牛乳ゼリーでトイレの住人に・・・

2020/05/03 21:00:00 | ふつうの日記 | コメント:6件




昨夜、嫁さんが作ってくれた、

色とりどりのゼリーと、牛乳ゼリーを、好きなように組み合わせて、

最後に生クリームを乗せるという、ゼリーのデザート

色も涼し気で、冷たくて味も良くて、みんなわいわいと楽しんだのですが、

食べてから2時間もしないうちに、お腹がゴロゴロ言い出して、

それから1時間ほど、トイレの住人となってしまいました。

美味しかったので、調子に乗って牛乳ゼリーを大量に食べ過ぎたのが原因かな。



他の家族は全員何ともないので、食あたりは考えられず、

考えられるのは、「乳糖不耐症」という状態でしょう。

子供から学生の頃は平気だったのですが、大人になった頃から、

牛乳を飲むと、少しずつお腹がゴロゴロ言うようになってきて、

40代に入った頃から、お腹を壊すようになってきました。

しかし、牛乳飲んだ(食べた)後、ここまで酷くお腹を壊したことは初めてです。

単なる食べ過ぎといったことも考えられるんですけど、ちょっと違うかな。



乳糖不耐症とはWikipediaによると、

乳糖不耐症ではしばしば下痢が発生する。これは、乳糖の水への溶解度はそれほど高いわけではないものの、それでも水に溶解するので分解されることなく小腸を通り過ぎた乳糖は、大腸内の浸透圧を上げてしまう。すると腸壁から水分が出てきて便が軟化し浸透圧性下痢が発生する。

さらに腸内の微生物には乳糖を利用する種類もあり、乳酸や二酸化炭素、水素、メタンなどが発生する。その酸によって、便のpHが6を下回ると、大腸を刺激してその蠕動運動を強めてしまうことも下痢の原因となる。さらにこれは、腹痛や腹鳴などの原因にもなる。また、腸管内で発生した二酸化炭素などは気体となるため、腹部膨満を感じる場合もある。

とのこと。

まあ、難しいことは分かりませんが、要するに牛乳を飲むとお腹こわしちゃうってことですね。



正露丸糖衣を飲んでたんですけどねぇ。あまり効きませんでした。

普段からお腹壊しやすいので、正露丸糖衣は常備しているんですよね。

それでも夜中3時を超えるころには、お腹が痛いのも収まり、やっと眠ることができました。



いやぁ、いつぞやのニンニクにあたった時に比べたら全然マシですけど、

それでもなかなかキツかったです。



今後は、乳糖を分解てある牛乳を使ったほうがよさそうですかね。

ネットにはあるけど、近所のスーパーなんかで売ってるのかなぁ。

豆乳にするのも手かな?


コメント

2020/05/04(月) 19:04:41 | URL | poe2har #-
牛乳は苦手な人がおおいですよね。
でも取りすぎなければ大丈夫なのではないでしょうか?

poe2har さん

2020/05/04(月) 21:11:12 | URL | 大暗黒天. #-
> 牛乳は苦手な人がおおいですよね。
> でも取りすぎなければ大丈夫なのではないでしょうか?

少しの量なら大丈夫なんですけど、ちょっと多いと今回みたいになっちゃうみたいです。

poe2harさんのブログ、お邪魔しているのですが、コメント欄のウィンドウが上手く開かず、
スクロールできないので、コメント入力はできても送信できない状態です。
僕のブラウザがIEだからなんでしょうかねぇ。

牛乳か~。

2020/05/05(火) 21:39:32 | URL | おでん #-
こんばんは。

最近牛乳飲んでいないな~と気づきました。
運動部時代は結構飲んでいたんですけどね。

私「ストッパ下痢止め」という錠剤を常備しています。
水なしで飲めて速効性もありますのでおススメです。

美味しいものをたくさん食べちゃうのは仕方がないので、ヤバいときは薬に頼りましょう!
とヤバいことを書いてしまいました。(笑)

おでん さん

2020/05/05(火) 21:57:49 | URL | 大暗黒天. #-
> こんばんは。
>
> 最近牛乳飲んでいないな~と気づきました。
> 運動部時代は結構飲んでいたんですけどね。
>
> 私「ストッパ下痢止め」という錠剤を常備しています。
> 水なしで飲めて速効性もありますのでおススメです。
>
> 美味しいものをたくさん食べちゃうのは仕方がないので、ヤバいときは薬に頼りましょう!
> とヤバいことを書いてしまいました。(笑)

ストッパ下痢止めって見たことありますね。
僕は錠剤なら水無しで飲める特技があるので、正露丸の糖衣がないやつでも飲めちゃいますw
お腹元々弱いんですよね。大食いなのに。

2020/05/06(水) 16:34:25 | URL | sarukitikun #-
私も大人になってからこれです、なので豆乳飲んでます(^u^)

sarukitikun さん

2020/05/06(水) 22:10:37 | URL | 大暗黒天. #-
> 私も大人になってからこれです、なので豆乳飲んでます(^u^)

猿吉さんは豆乳派ですか。
僕もそろそろ豆乳って感じですかねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する