FC2ブログ

エースコック 一度は食べたい名店の味 つじ田 ごま香る正宗担々麺

2018/02/07 21:00:00 | カップ麺 | コメント:0件

今回のカップ麺は、エースコックの

「一度は食べたい名店の味 つじ田 ごま香る正宗担々麺」です。

コンビニに売っていたので、買ってみました。





正面から。

縦型カップで、通常より少し大きいサイズです。

最近、このサイズよく見るようになりました。





別角度から。

正宗担々麺とあります。

正しく宗であるということですか。

この、つじ田というのは、担々麺の宗家なのかな?

担々麺や麻婆豆腐って、陳建民が考えたものですよね。

その関係のお店なのかなぁ?知っているかたおしえてください。





小袋は2種。

蓋の上にひとつと、中にひとつ入っていました。

特製ペーストと、調味油です。





こちらが湯を入れて3分経った状態です。

ぜんぜん辛い香りはしていませんが、野菜の香りが立ってとてもいい香りです。





そこに、特製ペーストと調味油を投入しました。

この段階で、ゴマの風味がふわっと立ち上ります。

ペーストはゴマのペーストみたいですね。

調味油は、ほんの少し。これで味が付くのかな?





しっかり混ぜて出来上がり。



ではいただきます。



ぐわっ!

あわわわわわ! わわわわ! わわわ~!!!

辛っ!辛いわ!熱い!!痛い!!!w



最初にスープを飲んだら、めっちゃ熱くて辛かったです。

あの調味油が少なかったから、なめてかかりました。

あーびっくり。めっちゃ辛かった。ヒー…。



スープは、肉系の出汁で作ってあるようで、そこにゴマの風味がすごく効いていて、

これがとてもマッチしています。

非常に辛いのですが、そこにゴマの甘味もあって、

とても深い味わいになっています。

しかし、ちょっと味にクセがあるんですよね。

このお店特有のものなのか分かりませんが、ちょっと気になりました。

これが旨みだと言われたら、そういうものなのだろうと納得する程度ですが。

結構な辛さで、最後まで飲みきるのが、ちょっと辛かったです。ヒー…。

辛くて辛かった(からくてつらかった)わけわからんw

つらくてからかったとも読めるしw



麺は、コシが結構強い、硬めになっています。

これは、麺を戻す時間をわざ短く設定してあるのでしょう。

担々麺に合うように考えられていて、とても良い麺に仕上がっています。

縮れはそれほど強くないので、麺にスープを過度に絡ませないように

してあるようですね。



かやくは、大量のゴマ、そしてシャキシャキのモヤシ、肉そぼろ、ネギです。

このモヤシの食感が素晴らしくよく、ゴマのザクザク感と合わせて、

とてもバランスよく作られていました。



文句なく美味しい一杯だと思います。

スープの味も良いのですが、なにしろ香りが良かったです。

ただし、非常に辛いので、誰にでもオススメできるものではありません

調味油の少なさに騙されてはいけませんよ!w

まあ、辛いの好きな人には物足りないでしょうけど。

あと、さっぱり食べられたというのもあってか、

カップが少し大きいわりに、それほど量は多く感じませんでした。

これ、飲み干す一杯シリーズにも来てほしいですね。



スープ・ソースの味 ★★★★★

麺の美味しさ ★★★★★

ボリューム感 ★★★★☆

満足度 ★★★★☆

総合 ★★★★★

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する