FC2ブログ

KIYO*SEN のドラマーの川口千里さんがすごい!

2020/07/27 21:00:00 | 音楽関係 | コメント:0件

この4連休は、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。

僕は、外食に出ることはあっても、基本的に家で過ごしました。

さて、家で過ごすのに、今回は自分の好きなジャンルについて深めたいと思い、

ネットでいろいろと思いつくままに、調べていました。



今回じっくり調べていたのは、三重県四日市市出身の、川口千里さん



さてここで、ここへ繋がるまでの話を挟みます。



僕が学生の頃、T-SQUAREや、カシオペアなど、フュージョンやジャスが流行りました。

当時の2大巨頭と言われたT-SQUAREと、カシオペアですが、

T-SQUAREは解散を挟みながら、また再結成して活動中。

カシオペアは、休止を挟みつつ活動を続けており、現在は第3期で、

CASIOPEA 3rdとなっています。

このCASIOPEA 3rdにキーボードで参加したのが、大高清美さん。

カシオペアのサウンドを支えてきた、向谷実さんのあとを引き継ぐかたちでの参加です。

2013年に発表された、CASIOPEA 3rdのアルバム「TA・MA・TE・BOX」は、かなり好きです。

ここまでが前提。



このCASIOPEA 3rdに参加している大高清美さんが組んでいるユニットが「KIYO*SEN」です。

そして、「KIYO*SEN」のもう一人のメンバーが、川口千里さんです。

実はこの川口千里さんという存在は、先日初めて知りました。

ユーチューバーでもあり、「けいおん」のコピーが、動画総再生回数が2,000万回に達しているとか。

この川口千里さん、「KIYO*SEN」の動画を観て、驚くほどの実力があると感じたわけで、

調べてみると、天才ドラマーとして世界的な実力者だったことを知りました。

世界的なドラムサイト「ドラマーワールド」に於いて、世界のトップドラマー500人の1人に選ばれた。
同サイトには、女性ドラマー部門に"13 years old..."というフレーズ付きで取り上げられ、専用ページが設けられた。
これは、アジア人として神保彰に次ぐ2人目、女性ドラマーとしては唯一の掲載である(2010年時点)
小柄な体格とは裏腹に、パワフルなドラミングを繰り出す。なおかつ菅沼譲りの高速プレイや変則プレイ、ルーディメンツなどの精度の高さなどから、しばしば「手数姫」「ギャップ萌」などと称される。

(Wikipediaより)
とのこと。

13歳の頃から、世界のトップドラマー500人の1人として挙げられているとか・・・。

現在でも年齢は23歳とかなり若く、そのわりにかなり長く活動されていたのですね。

全然知りませんでした。



・・・いや、知ってた。というか知らずに聴いてた。



日曜朝の特撮テレビドラマ。

大昔から続く戦隊物で、2014年2月16日から2015年2月15日まで放映していた、

烈車戦隊トッキュウジャー

関根勤さんが車掌で出ていたやつです。

チビさんは小さい頃大好きで、それにつられて家族みんな観てました。

これの、伊勢大貴さんが歌う主題歌「烈車戦隊トッキュウジャー」のドラマーとして参加していたとのこと。

この曲、チビさんどころか、うちの家族みんな好きで、嫁さんの乗用車にはCDがあるくらい。

実はあまりに激しいドラムなので、打ち込みだとばかり思っていました。

この激しいドラムは、すべて川口千里さんの手によるものだったということです。

まじで・・・?



伊勢大貴 / 烈車戦隊トッキュウジャー


こちらがColumbiaMusic公式の動画。

これだけでも、実力は分かるのですが、それでもかわいさもあって、

どこか嘘っぽく感じてしまいますw



では、こちら。

『烈車戦隊トッキュウジャー』OP、本人が叩いてみた


あ・・・この人ホンマモノやん。

ライドやクラッシュシンバルの叩き方とか、すっごく好きだわ。

1:28ぐらいからの、プレイが最高です!

手数姫の面目躍如ですなぁ。すばらしい!!

この動画で、ほんと心奪われてしまいました。

この手首の柔らかさは、中高生の吹奏楽のパーカッション担当には、

最高のお手本になるのではないでしょうか。



KIYO*SENの動画は、

 KIYO*SEN 公式HP

↑こちらから観てみてください。

カシオペアのサウンドとは、また違った魅力があります。



こんな人がいるんですねぇ。

世界的に活躍されているとはいえ、まだまだメジャーとは言い難い位置にいるとは思います。

まあ、マスメディアで売れることと、音楽性や活躍などは別物でしょうからねぇ。

とはいえ、これだけの実力を持った人ですから、もっともっと世に知らしめてほしいものです。

この人を知れたというだけでも、充実した4連休になりました!



IMG_8341a.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する