FC2ブログ

青山高原ウインドファームに行ってきました

2020/08/14 21:00:00 | 三重県中南勢(その他) | コメント:2件

お盆休み3連休の初日、朝から青山高原ウインドファームに行ってきました。

三重県中南勢に住んでいると、北西から西にかけては、青山高原ウインドファーム、

南方向には度会ウィンドファームがあり、ぐるりの山々には、いたるところに風車が見えます。

青山高原ウインドファームは、日本最大の風力発電所で、

60基の風車が設置されています


それだけでも日本最大なのですが、青山高原内には、

ウインドパーク久居榊原の4基、ウインドパーク美里の8基、ウインドパーク笠取の19基があり、

すべて合わせると、91基の風車が設置されています。



このあたりは、全国有数の強風地帯というわけでもありませんが、

季節問わず常時風が吹いている地帯らしいです。



今日は朝6時過ぎに家を出て、青山高原に着いたのが7時前。

嫁さんと二人で行ってきました。

前日はかなり雲が多かったので心配したのですが、今日はほぼ快晴。

気温は、平地より4℃ほど低く、絶えず風が吹いているので、結構寒かったです。







国道165号側から青山高原に入りました。

この道路は青山高原公園線という県道になっています。

昔は有料道路になっていましたが、現在は無料で通行できます。

観光道路であり、本来は見通しが良い道路だったのでしょうが、

現在は雑木が生い茂り、お世辞にも見通しが良い道路とは言えません。

また、路面状況も良好とは言えず、表面の荒れている部分があったりします。



IMG_8550.jpg

青山高原ウインドファームの展望台です。

黎明期には、ここに展望室があり、トイレも併設されていました。

現在は少し奥に、トイレと説明施設があります。



IMG_8551.jpg

こちらの手すりには、雷時には離れるように書いてあります。

そりゃ雷時に、このあたりにいたくはないですね・・・。



IMG_8552.jpg

上と、風車の形状が違いますね。



IMG_8566_20200814125143eb3.jpg

伊賀市方向の風車です。



IMG_8567.jpg

ここからは、かなり多くの風車が見えます。

津市~松阪市あたりからは、稜線に隠れて、こちらの風車は見ることはできません。

伊賀市方面からは地形的に見えにくいように思います。



IMG_8574.jpg

青山高原のレストハウス付近です。

朝なので逆光になってしまいますが、津市~松阪市方面が見通せます。

朝7時過ぎなのに、30人ぐらいの観光客が来ていました。

中にはシートを広げて、朝ごはんを食べている人たちも。



新型コロナの感染拡大防止から、県外への移動自粛があり、

遊びに行くところは限られている昨今ですが、

三重県内には、こんな涼しくて、美しく、比較的簡単に行ける場所があります。

三重県内に住む人は、よかったら遊びに行ってみてください。

また、コロナが終息したら、県外の人もぜひ遊びに来てくださいね!






アクセス方法

名古屋方面から、伊勢自動車道を南下。

久居ICを降りて、料金所を出たら右折。国道165号を西進。約22Km。

青山峠に入り、青山高校(旧日生第二高校)(ダウンタウン浜ちゃんの母校)を過ぎ、

トンネルを二つ通ったすぐの左折合流から左折します。

そこから道なりに8.8Kmほど走ったあたりに、展望台があります。

IMG_8574a.jpg
 ⇒Googleマップ(青山高原ウインドファーム)


スポンサーサイト



コメント

2020/08/14(金) 23:36:33 | URL | 今から #-
こんばんは。
車で登っていく動画、すごく迫力がありますね。
風車のある、遠くまで見える高台からの風景も、とても素晴らしいです。
虫の声も季節を感じます。
最後まで見入ってしまいました^^。

今から さん

2020/08/15(土) 22:03:12 | URL | 大暗黒天. #-
気に入っていただけたようで良かったです。
気付かなかったのですが、虫の声も入っているのですね。
高原はもう秋なんでしょうね。

ただ後半の音は、風車の音です。
風車は低周波から高音まで結構やかましいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する