FC2ブログ

METAL GEAR SURVIVE 買おうか迷っています

2018/03/02 21:00:00 | その他ゲーム | コメント:0件

2月21日にコナミデジタルエンタテインメントから発売されたゲーム、

METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)。

対応ハードはPlayStation 4、Xbox One、PC(Steam)。

メタルギアⅤの続編というわけはなく、スピンオフ作品となっています。

これを現在、買おうかどうか迷っています。


メタルギア サヴァイヴ公式HPより



今回のメタルギア サヴァイヴ、今までとの大きな違いは、

メタルギアの生みの親、小島監督が手掛けていないというもので、

コナミの別チームが、小島監督と関係のないところで作り上げたゲームです。



そのあたり、やっぱりファンとしては、面白くない部分ではあるのですが、

こういう大人の事情は、どこにでもあるものですから、

ゲームとして良ければ受け入れようとも考えていました。



他人の評価ばかりを気にするわけでもないのですが、

あまりにも評価が分かれていて、それも悪いほうが多いようなんですよね。

けれど、ゲームやストーリー自体は面白いという意見も多いのです。

じゃあ、何が評価を下げているかというと、どうやらゲーム内課金が、

必要になってくるというらしいです。

スマホのソーシャルゲームでもあるまいし、課金なんて必要なの?とも思いますが、

そもそもメタルギアⅤの頃から、ゲーム内課金はあって、

ゲーム内課金をしないと、かなり面倒になる要素はあったのです。

そんなこと、みんな知っている上で、メタルギア サヴァイヴは課金が酷いと

騒いでいるわけですから、よほど酷いのでしょうか。



そのあたり、始めてみないとバランスは分からないのですが、

2人目のキャラクタースロットを作るだけでも1000円、

倉庫保管上限を上げるのに500円とか、

べらぼうな情報を聞くに、どうしても二の足を踏んでしまいます。



まあ元々、コナミは商売っ気が強い会社でもありますから、

そこまでの驚きもないのですが、ちょっと今回は単価が高すぎるかな…と。



けれど内容的には、小島監督がいないわりに、出来が良いみたいなので、

かなり食指が動いているんですけどね。

最後の最後で、躊躇してしまっているわけです。

そのうち、割引セールも始まるだろうし、DLC(ダウンロードコンテンツ)も

出て不思議でもないし、今飛びつく必要もないのかな?なんて思うこともあって…。



まあ今週末、ゆっくり考えてみようと思っています。



↑メタルギア サヴァイヴ公式HP



「METAL GEAR SURVIVE」LAUNCH TRAILER (ローンチトレーラー)

これだけ観ても、たいへん面白そうなんですよね。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する