FC2ブログ

勝てば天国、負ければ地獄!知力、体力、時の運!早く来い来い木曜日

2021/01/23 21:00:00 | ふつうの日記 | コメント:2件

昨日の記事に続き、今夜も昔のテレビの話題です。

皆さんは、このフレーズを覚えていますでしょうか。

ニューヨークに行きたいか~!罰ゲームは怖くないか~!

勝てば天国、負ければ地獄!知力、体力、時の運!早く来い来い木曜日

そう!

アメリカ横断ウルトラクイズ』です。



このウルトラクイズ、僕が子供の頃から、丁度大人になった頃まで続いていた、

「世界で最も制作費のかかったクイズ番組」とギネスに認定されている、化物番組。

大人になったら一度は出てみたいと思っていたものの、

その機会もなく、終了していった番組です。

数年ごとにレンタルビデオで借りてきて、家族みんなで観たりします。

今でも、機会があったら出てみたいなぁ・・・とずっと思っています。

多分東京ドームで終わりだと思いますけどねw



なんで、こんな高視聴率と人気を誇っていた番組が終わっちゃったんだろうか・・・。

これは、何度も考えたことがありますが、

いちばんの原因は、言わずもがな、バブル崩壊ですが、

やっぱり司会の福留功男アナが降板したのも大きかったのではないでしょうか。

あの降板時は、ほんとうにガックリきましたからねぇ。

福澤朗アナも悪くはなかったのですが、トメさんあってのウルトラクイズでしたから、

司会交代してからは観なくなっちゃいました・・・。



また、昨日も書きましたが、取り巻く環境自体が、大きく変わっていって、

なかなか視聴率も稼げなくなっていたのでしょう。

そして、一度だけ復活したことがありましたが、

2001年にアメリカ同時多発テロもあって、もう世界的にそんな時代じゃなくなったのでしょうね。






さて、ウルトラクイズのテーマ曲。

これを聴くだけで、僕ら世代は一発でウルトラクイズを思い出すのではないでしょうか。

ですがこの曲、映画「スタートレック」のテーマなんですけどね。

また、最初と最後は別の曲を継ぎ接ぎして、すばらしいアレンジになっているのも特徴です。






他にも番組内では印象的な有名曲が使われていました。

勝ち抜けのときの音楽とか、今でも鮮明に覚えています。

探したら、YouTubeにアップしてくれてる人がいて、懐かしく聴きました。







ウルトラクイズ、現在に復活させるのは無理でしょうね。

テレビ局の体力、司会の実力、裏方のマンパワー。

そしてあれほど熱く、そしておバカな参加者が集まらないでしょう。

ウルトラクイズに出るために、仕事辞めてきたとか、

勝ち進むために、クビになったり、逆に会社名を売って許してもらえたりとか、

ほんとそんな寛容な時代ではなくなってしまいましたからねぇ。

良い時代だったんですね。



IMG_0196b.jpg


スポンサーサイト



コメント

2021/01/23(土) 22:56:59 | URL | シナモン #ax4px7aw
こんばんは。

アメリカ横断ウルトラクイズ見てました。
面白かったけど、知らないうちなくなってました。
数人で落ちるのはいいけど途中から1人で落ちて行くのは悲しいね~と思ってました。

シナモン さん

2021/01/24(日) 23:30:02 | URL | 大暗黒天. #-
ほんと知らないうちにひっそりと消えていった感じがしますよね。

途中から少しずつ消えていくのが、寂しかったですけど、
罰ゲームを見て喜んでいましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する