fc2ブログ

三重県 新型コロナの新規感染者が4人に

2021/02/16 21:00:00 | ふつうの日記 | コメント:6件

昨日、2月15日の三重県内の新型コロナの新規感染者は4人とのことです。

月曜日は、前日の検査数が少ないことから、感染者は少なくなる傾向にありますが、

先週からは、
2月7日 6人
2月8日 5人
2月9日 7人
2月10日 10人
2月11日 8人
2月12日 9人
2月13日 9人
2月14日 10人

と、減少傾向が続いています。

一時は、最高で54人と、高止まりが続いていましたが、

落ち着いて来た感があります。



ちなみに、県民10万人あたりの患者数は、(2月15日現在)

東京都 770.54人 (感染数:106505人 人口:1382.2万人)
沖縄県 551.79人 (感染数:7990人 人口:144.8万人)
大阪府 521.35人 (感染数:45947人 人口:881.3万人)
神奈川県 471.43人 (感染数:43264人 人口:917.7万人)
千葉県 393.02人 (感染数:24584人 人口:625.5万人)



三重県 133.38人 (感染数:2389人 人口:179.1万人)
(NECソリューションイノベータより)

と、なっています。



現在、三重県では、県独自の「緊急警戒宣言」が、3月7日まで発出されています。

数字の上では、これが功を奏しているように思えますが、

街を見ると、あまり気にせず出歩いているように感じますねぇ・・・。

また、日曜日に、自転車で走っていたのですが、

田舎ではありますが、道路沿いの家の庭で10人ぐらいの男女が、

バーベキューをしていました

とても暖かい日だったからか、男性は上半身裸になって、酔いで真っ赤でした。

屋外とはいえ、道路沿いの家の庭でバーベキューとか、

ちょっとこのご時勢、非常に問題のある光景に見えました。

もちろん、感染リスクがあるので、一気に加速して距離を取りましたけどね・・・。

ああいうのが、クラスターになったりするんだろうなぁ。



三重県の新規感染者は、ほとんどがクラスターみたいですが、

街中での、日和見的な感染は、ほぼ出ていない様子です。

とはいえ、すぐさま「緊急警戒宣言」の解除をしてしまうと、

またまた急に増えてしまうことも考えられるので、解除は難しいでしょうねぇ。

ただまあ、これから暖かくなってくるので、ああいったおバカさんは増えてくるでしょうから、

ちょっと心配ではありますね・・・。


コメント

2021/02/17(水) 09:50:50 | URL | きちにしき #-
凄い少なくて良いですね~(@_@)
こちらは実効再生産数が1を下回ってきたものの、
ロックダウンは3/4まで延長です(T_T)
とりあえず、まだまだ安心は出来ないから感染に注意して
過ごしてくださいね~(^o^)/

2021/02/17(水) 15:04:26 | URL | うさぎぴょん♪ #-
少しづつ陽性者は減っているようですが、なかなか普通の生活には戻れませんね。
ワクチンがいきわたるといいのかしら?

2021/02/17(水) 20:15:06 | URL | poe2har #-
神奈川県も減ってきていますが、東京からの流入が...
某都知事がさぼっているのがいかんです...

きちにしき さん

2021/02/17(水) 22:35:31 | URL | 大暗黒天. #-
ロックダウン、ほんとうに大変だと思います。
日本でロックダウンなんてできないでしょうねぇ。
何とかやらずに済んではいますけど。

うさぴょん さん

2021/02/17(水) 22:37:10 | URL | 大暗黒天. #-
ワクチンに期待しすぎるのもどうかと思いますが、
高齢者には一日でも早く打ってあげてほしいですねぇ。

poe2har さん

2021/02/17(水) 22:40:12 | URL | 大暗黒天. #-
大都市が近いと、もうどうしようもないですよね・・・。
ツライですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する