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腕立て伏せって、得意・不得意がありますよね!

2021/03/03 21:00:00 | 健康 | コメント:4件

ウォーキングに、半分程度、駆け足を取り入れて数日。

そこに、お風呂に入った後、体がほぐれた状態のときに筋トレを始めました。

お腹の前あたりで、両手で鉄アレイを持って、それをゆっくり振り上げ、

首の後ろあたりで停止、そして戻すという動作や、

片手で鉄アレイを持って、耳の横あたりから上にゆっくり持ち上げる動作、

あとは、片手に鉄アレイを持ってのスクワットなどを30回ずつやったところ、

今日は、強烈な筋肉痛が来てしまいました

もう朝方からビキビキといった感じで目が覚めていましたからねぇ。

午前中いっぱい、痛くて仕事が辛かったです。



下半身は、太もも前面は、自転車で使うからか大丈夫なのですが、

太ももの裏側からお尻にかけて、かなり痛かったです。

そしてふくらはぎ。

上半身は、肩甲骨あたりと、肩の外側が痛かったです。



ほぼ狙った場所が筋肉痛になっているので、

これをしばらく続けようと思っています。

まあ、最初なので、3㎏の鉄アレイで上等でしたね。




さて、この話をいろいろ相談に乗ってくれる、

ジムでしっかり鍛えている職場の同僚と話をしていたのですが、

彼が言うには、ウェイトトレーニングよりも

自重トレーニングのほうが、いろんな部分が鍛えられる

とのことでした。

確かに腕立て伏せひとつ取っても、胸や腕だけではなく他の筋肉の使うので、

効率は良いのでしょう。

しかし、腕立て伏せって、子供の頃から苦手なんですよ。

あれって絶対、得意・不得意がありますよね!

腕立て伏せなんて、2回が限度ですってばw

上手じゃないとトレーニングにならないとか・・・僕には無理w

なので、鉄アレイを使って、似たような場所を鍛えていきたいと思っています。


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コメント

2021/03/04(木) 16:50:52 | URL | poe2har #-
最初は無理をせずに、きつい筋肉痛にはならない程度がよろしいかと...
私も腕立て伏せは苦手でしたが、なんとか克服しました^^

2021/03/04(木) 21:52:03 | URL | 今から #-
新しい事を始めるときに、よく知っている人が近くにいると良いですね。
ウェイトと、自重の違いがわかりません^^;
私も腕立て伏せ苦手です。
すぐに腕がぷるぷるしてしまいます><。

poe2har さん

2021/03/04(木) 22:43:40 | URL | 大暗黒天. #-
なかなか自分で管理するのが難しいですね。
やりすぎに気を付けてやっていかないと、本末転倒ですねぇ。

今から さん

2021/03/04(木) 22:46:49 | URL | 大暗黒天. #-
ウェイトトレーニングは、重いものを持ったりしてするもの。
自重トレーニングは、自分の体重だけでトレーニングするもので、
腕立て伏せとか腹筋とかになると思います。

僕は、腕がぷるぷるどころか、上体をキープして床面近くまで下げられませんw
ほんと下手なんですよね・・・。

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