fc2ブログ

今回の新型コロナ発症では、いろんな方々にお世話になりました

2022/08/09 21:00:00 | ふつうの日記 | コメント:2件

新型コロナの療養も、後半に入ってきました。

発症日を0日として、10日間が療養期間で、

なおかつ72時間(3日間)、体温37.2℃以下、酸素飽和度94%以上であれば、

療養完了で、お仕事等に出られるようになります。

要するに、最後の3日間は、ほぼ通常どおりの体温・酸素飽和度

になっていないとダメということです。

逆に症状が軽く、もう2日目には熱が下がって、そこから3日間熱が出なかった場合でも、

発症日を0日として10日間という縛りがあるので、

療養期間が過ぎるまで療養完了になりません。



現在、酸素飽和度は機械が届いていないので分かりませんが、

体温はクリアしています。

とはいえ、平熱が36.0℃なのに、36.8℃ぐらいで高止まりしているんですけどね。

そして、相変わらず咳が出ていますし、下痢が続いています

こんな状態で、仕事に出ちゃっていいんでしょうかね?

人にうつしそうで怖いです・・・。






さて、新型コロナで陽性が判明すると、病院から保健所に連絡が行きます。

同時に厚生労働省にも連絡が行っている模様。

7月までは、すべての陽性者に電話連絡と、健康管理をしていたようですが、

8月からは、通常はショートメールが届くだけに、簡素化されました。

僕は、重症化リスクのある陽性者になるので、電話がありましたが、

嫁さん、長男、長女の3人には、ショートメールが届きました。

保健所、ものすごい量で捌ききれなくなっているのでしょう。

4日にコロナ陽性が判明しているのに、最初の連絡があったのは7日でしたから。

それも日曜日ですからねぇ。休日出勤して仕事してくれているんですね。

ほんと、現場の方々には頭が下がります。



丁寧に10分ぐらいかけて、説明や健康相談に乗ってくれるのですが、

これだと1時間に6人しか対応できません。

昼休みも無く、10時間電話し続けても、60人しか電話できないので、

保健所の職員が何人いるのか知りませんが、10人で回しても、

1日600人しか対応できないですからねぇ。

そりゃ、簡略化しないとやっていけないですよね。



保健所の職員もですが、病院の看護師さんにも、

今回のコロナでは、とてもお世話になりました。

特に僕の場合、抗原定性検査ができず、PCR検査をしてもらったりと、

面倒をかけてしまいましたからねぇ。

本当にありがとうございます。

不特定多数の、それも高熱で気分の悪い人相手ですから、

それはそれは、ご苦労されていると思います。



今回の新型コロナ発症では、いろんな方々にお世話になりました。

危険な最前線で働いておられる方々が、健康にお仕事ができますことを、お祈りします。



kaisya_phone_isogashii_woman.png




↑ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。


コメント

2022/08/11(木) 19:54:41 | URL | poe2har #-
行動に制限をかけないのなら、こういう対応をもっと充実させるべきですよね...

poe2har さん

2022/08/11(木) 23:02:08 | URL | 大暗黒天. #-
現場の人たちはいっぱいいっぱいだと思うので、人員配置をもっと厚くしてあげてほしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する