fc2ブログ

嫁さんと二人で、志摩地方に小旅行に行ってきました1

2023/03/05 21:00:00 | 旅行・ドライブ | コメント:0件

今週末は、嫁さんと二人で、1泊で小旅行に行ってきました。

これは、ここのところずっと残業ばかりで、精神的にも肉体的も辛い僕のことを

ずっと支え続けてくれた嫁さんに、お礼の意味もあって決めました。

行先は、三重県内の志摩地方

旅慣れていないため、「今回は近場に」という要望があって決めました。

観光より、ホテルで美味しいものを食べて、温泉でゆっくりというのが、

一番の目的という感じにしてみました。



当日は午前中に用事があって、それを済ませてからの出発。

まずは、志摩半島の先端、御座白浜(ござしらはま)に向かいます。

IMG_8910a.jpg

志摩半島は、三重県の中東部に位置する半島です。

北側は伊勢湾、東側は遠州灘、南側は熊野灘に面しています。

大部分が伊勢志摩国立公園に指定されており、

志摩市大王町から旧志摩町にかけて、英虞湾(あごわん)を囲む部分を

「さきしま半島」と呼びます。

この、さきしま半島の先端に、御座白浜があります。



IMG_8881.jpg

この美しい白浜が広がるのが御座白浜。

海水浴場になっています。

どうですか?とても美しい白浜でしょう。

三重県の伊勢湾側には、多くの砂浜がありますが、

白浜はひとつとしてありません。

河川から供給される砂が黒いためであり、県内で白浜なのはほんの数か所です。



IMG_8882_20230305002839d1e.jpg

僕ら二人がここに来たのは、結婚前の20代前半の頃なので、

かれこれ25年以上前です。

当時と比べ、周辺は大きく開発されて、企業別荘やキャンプ場などが、

立ち並んでいます。



IMG_8892_2023030500284159b.jpg

季節外れの海水浴場で、僕らと、ビーチコーミングをする夫婦が一組いるぐらい。

あとはキャンプを楽しむ若いグループが、キャンプ場から降りてきていました。

風が強くて寒かったですが、日差しは暖かくて、もう春はそこまで来ていますね。



早春の御座白浜







次に向かったのが、ともやま園地

今回の宿が、このともやま園地近くにあるため、チェックイン前に来ました。

いちばん有名なのが、桐垣展望台で、英虞湾が一望できるだけでなく、

夕日が美しいと謳われる場所になっています。

今回も観光バスで来た、たくさんの観光客で賑わっていました。



そんな、桐垣展望台から少し離れた場所にあるのが、登茂山展望台

IMG_8906.jpg

もちろん観光施設ではありますが、桐垣展望台より知られておらず、

穴場となっています。

300mほど歩かないといけないのですが、桐垣展望台より高いこともあって、

眺めは抜群です。



IMG_8907.jpg

案内看板が設置されていました。

ここは、今回の宿からほど近い場所にあって、

宿から歩いてくることも可能な範囲にあります。

桐垣展望台からも、遊歩道が整備されているみたいなので、

ちょっと歩いて移動もできるみたいですよ。



IMG_8909.jpg

夕日の時間に来れればよかったのですが、

タイミングが合わずに、少し早い時間となりました。

しばらくいたのですが、桐垣展望台とは大違いで、観光客は僕ら二人だけ。

十分に景色を二人締めできて、満足しました。



志摩半島、ともやま園地にある登茂山展望台からの眺め




有名な桐垣展望台の動画はこちら。

ともやま園地にある桐垣展望台からの眺め





こんな感じで、宿にチェックインするまで、志摩地方の景色を堪能しました。

志摩半島は、伊勢神宮付近から南下すると、

一気に温暖な平地と台地が広がる地域となります。

樹高の低い、常緑広葉樹を中心とする天然林が広がっていて、

同じ三重県でありながら、全然風景が変わります。

僕は、若い頃に志摩地方で仕事をしていたので雰囲気に慣れていますが、

あまり慣れていない嫁さんは、太陽が降りそそぐ、海と丘陵の広がる、

どこか南国のような雰囲気に、感動していました。



今回はここまで。

明日は、宿について書く予定です。




↑ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する