fc2ブログ

松阪でシソの香るさっぱりラーメンが食べたいなら~丁ちゃん

2016/08/10 19:56:19 | 三重県中南勢(お店など) | コメント:0件

毎日、酷暑日が続いていますが、

皆さん食欲は落ちていませんでしょうか。

こんなときに食べたくなるのが、さっぱりした料理。

そんなわけで、一風変わったシソの香るラーメンを食べさせてくれる、

松阪市小津町にある「丁ちゃん」に行ってきました。



今回食べたのは、セットメニューのサービスセット④



ラーメンに餃子とミニチャーハンが付いて980円です。



シソの香るラーメン



パラッパラのチャーハン



皮パリパリの餃子



丁ちゃんの一番人気は、やはりチャーハンでしょう。

僕もここのチャーハンが好きなので、これは外せません。

パラッパラに仕上げられたチャーハンは、驚くほど短時間で作られます。

カウンターで見ていると楽しいかも。

十分に熱した中華鍋に、溶き卵と具を入れ、それにご飯を合わせ、

ジャッジャッジャッと鍋を振り続けたら、こんなパラッパラで、

めっちゃ美味しいチャーハンになります。すげぇ。

そして餃子も、皮はパリパリ中はジューシーで、これまた美味しい。

ですがこの2つは、中華料理全般に言えることですが、かなりオイリーです。



そこで登場するのが、メインのラーメン!

丁ちゃんのラーメンは、すごくさっぱりしていて、

オイリーな料理と一緒に食べても、それを流してくれる力があります。

スープは少し薄めの色をしていますが、味はしっかりしています。

麺は、コシの強くない縮れ麺。

よくあるラーメンですが、決定的に違うのが、シソの香り。

ちょっと梅も入っているのかもしれません。

これがふわっと鼻に抜けて、すごく気持ちいいんです!

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、煮卵。

この煮卵もまた変わっています。

多分味付けに酢を使っているんだと思うのですが、

少し酸っぱい独特の味付けで楽しいです。



丁ちゃんのラーメンは、そんなに美味しくないと言われることがありますが、

それは、単品で食べた場合だと思っています。

確かに単品で食べると物足りない感じがします。さっぱりしすぎというか…。

けどこのラーメンは、チャーハンやから揚げ、餃子などと一緒に食べることによって

真価を発揮します。

是非、ラーメンはセットで食べてみてください。



今回は食べませんでしたが、他にオススメするのが、「かた焼きそば」

丁ちゃんは、中華飯なんかの餡系統の料理も美味しいんです。

ぱりぱり麺の上に、アツアツ餡がかかって美味しいんですよ。

しかし、めっちゃ熱いので、暑い時期はかなりキツいから、僕は冬限定かな…。





お店の外観はこんな感じ。



営業時間 7:00~14:00  18:00~23:00 早朝から営業してるようです。

定休日 月曜日

三重県松阪市小津町635-4

TEL 0598-56-5560



アクセス方法

名古屋方面から、国道23号を南下。松阪市を目指します。

松阪市に入るとすぐに、国道23号と国道42号に分かれる大きな分岐がありますが、

この分岐の手前に、お店のあるテナントがあります。

テナントのいちばん左がお店です。



   
   
   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する