FC2ブログ

またまたYahoo!ブログに不具合が出ています 2018.01.12

2018/01/12 21:00:00 | ふつうの日記 | コメント:0件

またまた、Yahoo!ブログで不具合が出ているようです。

最初僕も気づかなかったのですが、スマホで最新記事が表示されていないと、

友人から連絡をもらい、自分もスマホで調べてみたら、言われるとおり…。

画像は最新のものまで表示されているのですが、

記事については1月9日の更新後、10日から表示されていません。

最新のコメントも普通に表示されているのですが…。



…と、スマホだけかと思ったら、こちらでも表示がおかしいです。

右側のメニューにある『最新の記事一覧』が、

1月9日の記事が最新になっていますね。

皆さんはどうですか?



はぁ…いったいYahoo!ブログはどうなっているのでしょうか。

公式ブログのコメントに、障害起きていると書き込むのも嫌になってきました。

きっと読んでいないでしょうし、返信もないし、

障害も、しばらくたってからいつのまにか直っていたということばかり。

春に新ブログに移行するとのことで、現在のブログは放置なのでしょうか。



その新ブログも、スマホに最適化されたような感じになっていて、

ツイッターやインスタグラムを意識しているような?

まあレイアウトが変わるのは、時代の流れもあって仕方ない部分もあるのでしょう。

けれど、古臭さを感じるのはなぜ…げふんげふん



しかし、あまりにも利用者をないがしろにする改悪ぶりをさんざん見てきて、

そして昨年は不具合の嵐となっても、状況報告がたまーに行われる程度だし、

新ブログがまともに運営されるとは、思うことはできませんねぇ。

そもそも新ブログの要望などを、β版利用者にしかコメントできなくしたり、

そのあたりの閉鎖性がよけいにそう思わせるんですよね。

β版だから、β版利用者だけってことなのかなぁ?

それって大半の利用者の要望は反映されないですよね。

まあ、一応要望だけは聞くよっていうスタンスなのでしょうけど。はははっ。



改悪の歴史としては、

アバターの終了、トラックバックが他社ブログ間でできなくなった、に始まり、

地図貼り付けの終了も、めっちゃ痛かったし、

スパム対策の名の下に、コメントがログインしていないと

書けなくなったというのが最悪でした。

運営さんは、ブロガーの繋がりは、Yahoo!ブログ内のコミュニティだけで

完結しているとでも思っているのでしょうか。

β版利用者だけ要望を聞くとか、そういう気質が表れていますよね。

このコメント書き込みについては現在元に戻っているようですが、

そのぶん不具合が多発するようになりました。

公式ブログのコメントを見ているだけでも分かりますが、

この不具合は頻繫に起きているみたいです。

この改悪により、ログインしていない一般読者の方からのコメントは激減。

それは今でも戻っていません。

Wikiモードで書いた古い記事については、

記事内に表示させるようにしていた写真が、すべて上部に表示されるようになり、

これは直す気がないようです。

なにしろ、公式ブログのコメントへの返信が一切行われませんから、

どう考えているのか、さっぱり分からないのが困りものです。



『沈む船から逃げることネズミの如し』という諺がありますが、

Yahoo!ブロガーさんが少しずつ逃げだしているのを肌で感じます。

特に有力ブロガーさんは、そのあたりは敏感でしょうから、

もう引っ越しされたかたもちらほら。

僕のブログに毎日コメントいただく猿吉さんも、もう引っ越しされましたし、

僕も本気で考える時期が来ているのですが…。



しかし、目標にしていた訪問者数50万人が、目の前に迫っている現在、

このタイミングで離れることができないのが苦しいところ。

このまま旧ブログを使わせてもらえないかなぁ…。

もちろん有料化されるのなら、賛成します!

むしろ、きっちりお金取ってほしいなぁ。そのうえで旧ブログを使わせてほしい。



まあ、これぐらいの不具合は、日常茶飯事ということで、

気にしてはいけないのかな…。








そして、ネガティブな記事ついでに…

ファンヒーターが、昨夜から機嫌が悪いんです。

すぐに不完全燃焼の表示が出て、止まってしまいます。

フィルターは年末に掃除したばかりなのですが、再度掃除しました。

フィルターを外した部分も掃除しました。

けど、機嫌が直りません。

素人考えですが、燃焼部分にゴミやススが溜まっているのかも。

ここは掃除できないんですよね…。

もう10年ぐらいになってきたので、そろそろポンコツなのかなぁ。






追記 22:20

不具合の状況です。

poe2harさんから、どのような不具合なんでしょというお話をいただいたので、

スクリーンショットを貼ります。



こちらがスマホ。

最新の記事の日付が1月9日になっていて、

画像は昨夜1月11日のものが表示されています。

(この時点では、今日の記事には画像がないため)

最新の記事は、1月10日以降が表示されていません。

そして、コメント数の数が、1月8日の記事以降、正しくありません。





こちらがPC画面。

最新の記事一覧の表示が、1月9日の記事となっていますが、

最新のコメントは、poe2harさんからいただいたものが表示されています。



特にスマホがおかしい感じですね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する