FC2ブログ

2017年の総括 今年1年遊びまくったゲームたち

2017/12/31 14:36:47 | その他ゲーム | コメント:0件

今年も今日でおしまいですね。

今年1年を総括しますと、やっぱりゲームばっかり遊んでいた気がします。

いつものことですが、空いている時間はほぼすべて遊んでいますw

今回は、今年今年1年遊びまくったゲームたちを紹介していきますね。



1位

ウイッチャー3 ワイルドハント



今年は、これにハマりまくりました。

海外では、めっちゃ人気のあるゲームシリーズです。

重厚なストーリーと、精密な背景やオブジェクト、キャラクター。

モブといわれるNPCたちがしゃべるしゃべる。すごいです。めっちゃ細かい。

すべて日本語です。

まあ、洋ゲーなので、キャラクターはバタくさいですけどw

あと、大人のゲームなので、セックスシーンとか普通にあります。

恋人以外にも、結構な女性と関係を持つ、主人公ゲラルトさんでした。



2位

メタルギアソリッドⅤ 



ブログでも何度か記事にしましたが、2月~3月ぐらいは、寝る間も惜しんで

これにハマりまくっていました。

ストーリーも素晴らしく、ゲームとしても最高でした。おもしろい!

現在のところ、最高峰のゲームだと思っています。

でも、生みの親である小島秀夫さんが、コナミを退社したことから、

次回作は作られることが無さそうです…。

もうメタルギアソリッドは、これでおしまいですね。



3位

マインクラフト



PCゲームとして遊んだ時間としたら、ダントツ1位なのですが、

今年はちょくちょくという感じで遊んでいました。

末っ子が大好きなゲームなので、一緒に遊ぶことが普通になっています。



4位

シヴィライゼーションⅤ



2010年に発売されてから、シミュレーションゲームとしては、

もう定番になっているゲームですね。

何度クリアしても、また文明を変えて、ずっと遊べるゲームです。

こちらも、恐ろしく睡眠時間を削られるので、体を壊す可能性さえありますw

シヴィライゼーションⅥも出ているのですが、そんなに人気も高くないようで、

僕も今のところ買う予定はありません。



5位

エイジ・オブ・エンパイアⅡ



こちらも1999年発売の古いゲームです。

そのHDリメイク版で、遊んだことはないですが、マルチプレイもできるようです。

1ゲーム2~3時間ぐらいで終わるので、ちょっと遊びたいときに最適です。

1月に買ってから、今でもちょくちょく遊んでいます。

箱庭ゲームとしては、最高のゲームだと思います。



6位

みんなのA列車でいこうPC



鉄道系の街づくりゲームといえば、昔からあるA列車でいこう。

僕もPC88の時代から遊んでいます。30年ぐらい前かな…。

これは、DSからの逆移植になっていて、

少しポップなグラフィックになっています。

ゆっくりと街が成長していく様を見ていられて、本当に楽しいゲームです。



7位

魔界戦記ディスガイアPC



こちらも記事にしていますが、4~5月ぐらいにハマっていたゲームです。

やり込みゲーであり、かなり遊んでいたのですが、ある日突然飽きてしまい、

それ以降遊んでいません…。

ディスガイア2も持っているのですが、こちらも放置したままになっています。


8位

フォールアウト4



一昨年の3月に買ってから、もうライフワークに近いように

遊びたおしているゲームです。

まあ遊ぶ時間は少なくなっていますけどね。

現在7周目?(8周目かも)に入っています。

最高難易度のサバイバルモードもクリアしました。

ていうか、サバイバルモードがフォールアウト4の姿なんですね。

Very Hardまでは、練習モードです。それぐらいサバイバルモードは楽しいです。


9位

ヴァーチカル・ストライク



スマッシュ的に、子供たちとともに大ハマりしたゲームです。

これをやったために、中古でPS2を買ってきて、

エースコンバット04を再開することになりました。



番外編

機動戦士ガンダム 戦場の絆



番外編として、ゲームセンターのゲームである戦場の絆。

遊びだしてから、10年以上になってまいりました。

遊んでいる時間はともかく、使っているお金は、計算するのが怖いほど。

多分、自動車1台分ぐらいは使っているでしょう。

高級外車が買えるほど注ぎ込んでいる人も普通にいますけどね…。

今年も、かなり遊びまくりました。



こんな感じで、いつもながら遊びまくった1年でありました。

来年2018年も、同じように遊びまくります。

でもね…ちょっと細かい文字とかが見えにくくなってきたのよね…w






そんなわけで、今年のブログ更新はこれでおしまいです。

皆さん、今年もほんとうにお世話になりました。

来年は、春からYahoo!ブログも大きく改悪されるようで、

ちょっとYahoo!ブログで続けるのは難しくなってくるかもしれません。

もし引っ越ししたとしても、頑張ってブログは更新していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

寒さ厳しき折、皆さんのご健勝をお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する