fc2ブログ

2017年 年末最後の燻製作業

2017/12/30 21:00:00 | 燻製 | コメント:0件

さてさて、年末も押し迫ってまいりました。

毎年のことながら、年末は燻製作りに勤しんでおります。

そして今日は、その最後の燻製日となりました。

早起きして、ずっと燻製とボイル作業をしていました。



まずハムから。

1週間調味液に漬けこんだあと、28日の夜から15時間塩抜きして、

昨日からピチットシートで乾燥させました。



ものすごく水分が抜けています。もうべちゃべちゃ。

さすがピチットシート! めっちゃ高いだけありますw

18枚入り2300円。1枚128円ほどです!!





ピチットシートを外しました。



今日はあまり発色が良くなかったので、120分燻製にして…







こんな感じになりました。

このあと90分ボイルして、完成です。(忙しかったので写真はありませんが)

熟成は、ちょっと早いけど、1月1日には何とか食べられるかな。



そしてお次は、スモークチキン。







こんな感じに出来上がりました。

詳しくは別記事で。



まだまだ続きます。

こちらは簡単燻製の、ちくわとソーセージ。





買ってきたちくわとソーセージを、90分燻製にしただけです。

だんだん日が翳ってまいりました。



そして最後が、いぶりがっこ。

あぶなかった…日暮れが近い!





こちらも詳しくは別記事で。



8時から始めて、終わったのが16時。

8時間も燻製しておりました。

使ったスモークウッドは8本!

やりきりました…。



ハムとスモークチキンは、近所に配るもので、

とくわとソーセージ、いぶりがっこは、家族で食べる予定です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する