FC2ブログ

これがピラニア一家のハンバーグだ!

2017/12/24 21:00:00 | 美味しいもの | コメント:0件

土曜日のお昼はお父さんが作ることが多いのですが、

クリスマスイブということで、晩御飯にハンバーグを作ります。

今回は、手が汚れるので、写真は少ないです。



材料 5人分

 挽肉 1Kg
 牛乳 600㎖
 食パン 1斤
 玉子 4個
 タマネギ 200gぐらい
 パン粉 適量

 ナツメグ
 オールスパイス
 ガラムマサラ
 塩
 粉コショウ
 粒コショウ

パンで嵩増ししておかないと、際限なくひき肉が増えてしまうので、

僕はパンを多めに使います。



まずボールに、食パン1斤を小さく千切り、そこに牛乳600㎖を加えます。

そこに、ナツメグ、オールスパイス、ガラムマサラを結構多めに入れます。

ナツメグが一番多くなります。

ここで味を見て、結構スパイス辛いぐらいにしておきます。

そしてそのまま30分ほど放置しておきます。



その間に、タマネギのみじん切りをフライパンで炒めます。

今回は、冷凍のタマネギのみじん切りを使用。

しっかり解凍して、水気を切っておきます。

フライパンには油は敷きません。タマネギから水が出るので、

キッチンペーパーで吸い取りながら、乾煎りに近い感じに炒めます。

焦げ色が付いてきたら火から下し、冷ましておきます。



30分牛乳に浸すと、パンは形が崩れてきますが、まだ耳は残っているので、

スプーンの腹で潰しておきます。

ここに玉子を投入。今回は4個ですが、このあたりは気分で。

結構べちゃべちゃするようなら、ここにパン粉をざざざっと投入。

今回は結構入れました。玉子を入れすぎた模様です。

ここでは、固形がしっかりできるぐらいの固さにしておきます。

そして、味見して足りないようなら、先の香辛料を足します。

玉子は、お肉と一緒に入れるのが普通なのでしょうが、

その段階だと、固さの調節ができなくなるので、先に入れています。



そしてそこに、タマネギと肉を投入。

塩、粉コショウ、粒コショウを加えて、

これでもか!というぐらい力を込めて、握り潰していきます。

もう親の仇のようです!鬼気迫るのであります!

よいさぁ!よいさぁ!よいさぁ!よいさぁ!

はい!はい!はい!はい!

とノリにノッていると怒られました。うるさいそうです。ごめんなさい。





こんな感じにタネができあがりました。

パンの耳がまだ残っていますが、気にしないでOK。





それを、フライパン2枚で焼いていきます。





表は強火で焼いて…





あ、これはちょっと焦げたけど、これぐらいが美味しいのでOKOK。

裏返したら、弱火にして蓋をして焼けるのを待ちます。





こんな感じで焼けました。





アップ。



普段は、肉の量は1.5倍で作るのですが、今回はクリスマスのケーキがあるので、

まあ一般家庭より、ちょっと多いぐらいでしょうかね。

案の定、ちょっと物足りなかったみたいですが、ケーキがあったので、

満足してくれたみたいです。



皆さんも、よいクリスマスイブをお過ごしください。

メリークリスマス!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する