FC2ブログ

エースコック 飲み干す一杯 熊本 黒マー油豚骨ラーメン

2017/12/17 21:00:00 | カップ麺 | コメント:0件

今回のカップ麺は、エースコック「飲み干す一杯 熊本 黒マー油豚骨ラーメン」。

通販で手に入れた3種のうちの最後の1種です。



つい先日、熊本ラーメンって食べたことないって書いたばかりなのに、

いきなり2回目が巡ってまいりました。





今回のは黄緑?若草色?。

原色系や白が多い、飲み干す一杯シリーズでは、珍しい色ですかね。





小袋は1種。後入れの液体スープです。

いつも粉まみれなんですけど、これは全然粉まみれじゃなかったです。

なんででしょ?





こちらが湯を入れて3分経った状態です。

やっぱり、かやくが多いですね。これは嬉しい^^





そこに後入れ液体スープを投入。

真っ黒です。黒マー油ですね。





最後にしっかり混ぜてできあがり。

黒マー油のせいで、思ったよりスープが黒くなりました。



では、いただきます。



スープについては、豚骨と野菜の味が良く出た、すっきり飲みやすいものです。

豚骨の臭みが全くありません。

本場のものを食べたことがないですが、熊本ラーメンの豚骨って、

豚骨の臭みを出さないようにしているんですかね?

そして、特出すべきは、ニンニクの香りと味。

それも生ニンニクの香りと味なんです。これには驚き。

かなり強い生ニンニクの風味で、ほんの少し苦みすら感じます。

カップ麺で、これほど生ニンニクの香りと味を感じたことはないです。

これが食欲をかきたてます。

まあ、ちょっと行き過ぎを感じるところもあるのですが、

僕がニンニク好きなので、これは好きな味でした!



麺は、中細麺の部類でしょうか。縮れは弱いです。

コシのしっかりした麺で、どちらかというと博多ラーメンの麺に近いでしょうか。

あそこまで細くはないですけどね。



かやくは、肉そぼろ、キクラゲ、ネギ、そしてニンニク。

キクラゲのクニクニ感が、アクセントになっていいですね。

肉そぼろも良い味を出していました。



僕としては、パーフェクトに近い一杯なのですが、

ニンニクの香りと味がかなりキツいので、人によっては嫌がるかも。

でもニンニク好きな人には、かなり良いと思いますよ。



スープ・ソースの味 ★★★★☆

麺の美味しさ ★★★★☆

ボリューム感 ★★★★★

満足度 ★★★★★

総合 ★★★★★

あくまで僕の個人的な感想です。(★3が普通です)



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する